全国に7,000以上あると言われている葬儀社から、どこを選べばよいのでしょう。故人や遺族が希望する葬儀を行ってくれる葬儀社にまかせることができれば、安心ですね。

その中でも、地域のしきたりに従い、満足する内容を提供してくれる葬儀社があればいかがでしょうか。

そこで、今回は、九州を中心にサービスを展開しているサンレー紫雲閣をご紹介しましょう。

サンレー紫雲閣のサービス概要

サンレー紫雲閣のサービスをご紹介します。

1966年に福岡県北九州市で営業を開始した、株式会社サンレーが運営しています。営業圏は九州が中心です。全体として、冠婚葬祭にかかわるホテル・結婚式場、葬祭会館、介護事業を経営しています。葬儀の実績公表数は、11,363件(2017年度実績)となっています。

2018年3月現在、厚生労働省認定葬祭ディレクター技能審査1級葬祭ディレクターが247名在籍し、葬儀業界では最多数とのことです。

本社住所 福岡県北九州市小倉北区上富野3丁目2番8号
創業年度 1966年
料金プラン 記載なし
対応葬儀 家族葬、一般葬、社葬
対応宗派 宗派問わず

 

>>サンレー紫雲閣の公式サイトはこちら

 

サンレー紫雲閣の口コミ

サンレー紫雲閣を利用した方の口コミをまとめてみました。

各都道府県別に最低一つずつ記載しております。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

口コミ1.沖縄県名護市

葬儀を行った時期 2018年6月
場所 沖縄県名護市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 サンレー 名護支店
宗教 不明
通夜の参列者数 200人
葬儀・告別式の参列者数 500人
葬儀社に支払った金額 150万円
お布施額 10万円
その葬儀社を選択した理由 生前、本人が積立を行っていて他の親族の葬儀も行って信頼があったから
その葬儀社の口コミ情報 地元ではごく一般的な葬儀社です。今回祖母の葬儀をお願いしました。市内の病院にて臨終後に連絡を取り自宅への搬送、祭壇の設置、お坊さんの手配、役所への死亡届提出から火葬場の手配など、ほぼワンストップで対応をお願いできました。家族の臨終の際には悲しみの中、通夜、葬儀の事、新聞広告、法事の事、香典返しなど様々なことに思いを巡らせる必要があるが、見積もりや相談の際に初動で必要なことはほぼ全てお願いできる上に、柔軟に対応してもらえるのでとても助かった。さすがプロというべきかと思う。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ2.福岡県北九州市

葬儀を行った時期 2014年5月
場所 福岡県北九州市小倉南区
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 紫雲閣サンレー
宗教 創価学会
通夜の参列者数 30人
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 80万円
お布施額 0円
その葬儀社を選択した理由 祖父がサンレーに積立をしていたので
その葬儀社の口コミ情報 最初の連絡から、葬儀の終わりまでしっかりと執り行って下さいました。初めての経験だったので、最初は何をどうすれば良いか分からず慌てていましたが、段取りや気になる葬儀の料金設定や葬儀のランクなど詳しく説明して下さり、何の不安も無く祖父を見送ることが出来て良かったです。葬儀もこちらの要望を伝えると、その通りにしてくださいました。葬儀中は部屋が少し寒いので、暖かい格好をした方が良いと思います。総合的にはおすすめします。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ3.石川県加賀市

葬儀を行った時期 2016年7月
場所 石川県加賀市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 サンレー小松紫雲閣
宗教 無宗教
通夜の参列者数 15人
葬儀・告別式の参列者数 10人
葬儀社に支払った金額 90万円
お布施額 0円
その葬儀社を選択した理由 亡くなった母親の希望
その葬儀社の口コミ情報 葬儀場はとてもきれいでした。親族控え室も広かったです。ソファも大きくて座り心地もよかったです。葬儀自体は家族葬なので、こちらの意見に合わせてくれて、親身で親切でした。しかし、葬儀の後、家に設置された祭壇を約束の日を過ぎてもなんの連絡もなく、結局引き上げに来ることはありませんでした。無事に式を終えれたので良かったと思います。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★

口コミ4.福岡県飯塚市

葬儀を行った時期 2017年12月
場所 福岡県飯塚市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 飯塚紫雲閣
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 30人
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 90万円
お布施額 20万円
その葬儀社を選択した理由 病院の紹介でお願いした
その葬儀社の口コミ情報 急変して父が亡くなり、なんの準備もなく途方にくれていたのですが、葬儀社の方のこまやかな対応に助けられました。お陰様で家族の気持ちに沿ったお式にしていただけました。お料理も量や味も良く、とてもよかったです。不安になることが極力少なく、誰しも経験があまり無くどうして良いかわからないはずですが、滞りなくおわることができました。金額も明確でわかりやすく納得のいくものでした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ5.大分県中津市

葬儀を行った時期 2018年7月
場所 大分県中津市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 中津紫雲閣
宗教 真言宗
通夜の参列者数 10人
葬儀・告別式の参列者数 10人
葬儀社に支払った金額 70万円
お布施額 30万円
その葬儀社を選択した理由 家族の希望
その葬儀社の口コミ情報 親族が亡くなり連絡を入れた際は、葬儀内容・最終金額を決定する際、こちらの希望を親身に聞いて頂き、葬儀社からの提案も多々出して頂いて、最終的に納得できる葬儀が行えました。通夜・葬儀とも当日はこちらが不安になることもなく、ぎりぎりの予定や希望変更もスムーズに行っていただきました。金額面に関しては、契約時の説明が足りなかったかなと思います。契約時の内容は結局葬儀が出来ない内容であり、想像以上に追加の金額がかかり、初めに説明して欲しかったです。初めての葬儀は何が必要かもわからないので、亡くなってからバタバタとした中で決めるには判断力も欠けるし、時間も限られてくるので、やはり契約時にしっかりと説明はして頂きたいです。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★

口コミ6.宮崎県延岡市

葬儀を行った時期 2018年4月
場所 宮崎県延岡市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 延岡紫雲閣
宗教 なし
通夜の参列者数 20人
葬儀・告別式の参列者数 30人
葬儀社に支払った金額 50万円
お布施額 なし(僧侶を呼ばなかったため)
その葬儀社を選択した理由 葬儀社が少なく、検索したらすぐに出てきたため。
その葬儀社の口コミ情報 葬儀社から手配されたお迎えの車の運転手の方は非常に感じがよく、遺体の安置方法などを詳しく教えてくださりとても良かったです。翌朝定刻どおりに葬儀社から担当者の方が来られ、詳細な打ち合わせを行いました。故人の生前の希望を尊重して家族だけで見送りたいという希望がありましたが、世間体を気にして悩んでいたところ、故人の希望を尊重すべきと背中を押してくださりました。おかげでアットホームな中で見送ることができ、故人も喜んだのではないかと思います。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

福岡県、宮崎県、大分県、沖縄県、石川県のサンレー紫雲閣について紹介しました。基本的に良い口コミが多い結果でした。

一方で色々な葬儀を見てきた私としては、全体的に少し料金が高いという印象です。故人を送り出すのに費用を節約することに抵抗がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、残された方が幸せに過ごすためにもやはり、同じサービスで少しでも安く葬儀を上げることは重要かと思います。

そんな方におススメなのが葬儀社一括見積りサイトです。数社の見積りを一括で行い料金を比較することにより、より安く葬儀を行うことができます。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

葬儀社の選び方って?

様々な葬儀社が存在し、利用者によっては評価が変わるという点は、ご理解いただけたかと思います。普段は気にも留めない葬儀です。ほとんどの人は理解できないことばかりです。葬儀社を選ぶうえで役に立つ要件を4点に絞り、ご紹介しましょう。

葬儀社の規模

 

 

 

 

葬儀社の規模というのは、あくまでもその葬儀社の方針であり、利用者の希望を叶えてくれるものと別だと考えましょう。

全国展開する大手葬儀社もあれば、地域に根差した大手葬儀社もあれば、地域の限定した小規模の葬儀社もあります。

どれを選ぶかは、他人ではなく、故人の遺志や遺族の希望です。この点を十分理解して葬儀社を選びましょう。

サンレー紫雲閣は、九州という限定された地域の葬儀社ですが、その地域では有名で、50年以上の歴史を持ちます。これは地元に評価されているとも言えます。

大きな葬儀を希望する方にも、小さな葬儀も希望する方にも、検討する価値はあると葬儀社でしょう。

葬儀のこだわり

 

 

 

 

葬儀のこだわりと言っても、ほとんどの方は意識しない、理解できないことでしょう。

直葬、家族葬、一般葬、参列者数、宗教など、こだわりと言っても、その内容は千差万別です。物理的大きさ、華やかさなのか、小規模で故人や家族、遺族の気持ちにこだわる葬儀なのか、大切なチェックポイントです。

この点、サンレー紫雲閣は長い歴史を持つ葬儀社です。多くの利用者の様々な希望と、多くの意見を把握しているのではないでしょうか。

予算はどのくらいなのか、故人や遺族の希望はどうなのか、葬祭ディレクターの在席する紫雲閣です。疑問を納得するまで聞いてみましょう。

対応時間、丁寧さ

 

 

 

 

葬儀は、365日、24時間起こります。葬儀社がまず対応すべき点です。紫雲閣も、対応できる葬儀社です。地域も限定の葬儀社ですから、この点は迅速に対応できるはずです。

葬儀社のスタッフは、問い合わせ担当、営業(打ち合わせ)担当、現場担当と大きく3者があります。それぞれの対応が丁寧か、詳しいかが大切なチェックポイントです。問題だと考えたら、すぐに問い合わせしましょう。後悔することの内容にすることが大切です。

支払費用、方法、支払時期

 

 

 

 

 

 

 

 

サンレー紫雲閣のサイトでは、互助会の積立金以外の金銭的な説明はありませんが、評価では支払い方法や時期の問題は指摘されていません。

多額な費用が発生するにもかかわらず、お金の問題が多い葬儀業界です。現地支払い、カード、ローン、請求書による後払いなど、誤解が無いように、打ち合わせ時に詳細を確認しましょう。

ベストな葬儀社を見つけるには?

 

 

 

 

 

 

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、葬儀社一括見積り業者になります。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

まとめ

サンレー紫雲閣の特徴は、九州地区に特化した葬儀サービスを展開し、多くの葬祭ディレクターによるサービスと顧客満足を追求している、ということでしょう。長い営業の歴史をもっていることからも、地域の満足も高いと言えるのではないでしょうか。

ただし、一般的に葬儀業界に言えることは、費用が不透明な部分があるということです。見積と請求額の差が大きい。この点は葬儀業界の一番の問題点として指摘されています。

葬儀の知識が無いままに不安を抱えて、葬儀社を選ぶより、様々な葬儀サービスが存在します。最後にご紹介した一括見積サービスなども利用しながら、故人の遺志を大切にして、遺族が満足できる葬儀社を見つけましょう。

 

>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら