葬儀の形態、プランの希望は?と聞かれても、ほとんどの方は答えられません。葬儀の方法や価格は一般的に知られていませんし、葬儀社や地域によっても違います。全国展開する大手葬儀社がありますが、地域の風習や文化などで一括りにはできません。

その地域に合った葬儀社を選ぶのがいいのか、利用者の希望を叶えてくれる葬儀社を選ぶのが良いのか、悩むところかもしれません。

今回は、愛知県を中心に葬儀を展開する、平安会館をご紹介します。サービス内容、特徴、評判などを見ていきましょう。

平安会館の概要情報

平安会館は、株式会社平安閣が1982年から愛知県を中心に運営する葬儀グループです。一宮市に本部があります。

直営斎場は、一宮市・小牧市・津島市・岩倉市・稲沢市・江南市・あま市・犬山市・愛西市・大口町に29斎場。ほかに、愛知県内でグループ会館を56保有しています。

平安会館には、大きく2つのプラン、花祭壇と白木祭壇があります。画一的なパッケージプランではなく、利用者の希望に合わせて提案しています。

本社住所 愛知県名古屋市北区辻本通1-21
創業年度 1982年
料金プラン 【花祭壇】70万円 (税抜)から335万円(税抜)までの14種類

【白木祭壇】35万円(税抜)から300万円までの9種類

対応葬儀 家族葬、一般葬、社葬
対応宗派 宗派問わず

 

>>平安会館の公式サイトはこちら

 

平安会館の口コミ

平安会館を利用した方の口コミをまとめてみました。

各都道府県別に最低一つずつ記載しております。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

口コミ1.愛知県春日井市

葬儀を行った時期 2018年4月
場所 愛知県春日井市東神明町
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 平安会館 春日井東斎場
宗教 曹洞宗
通夜の参列者数 9人
葬儀・告別式の参列者数 8人
葬儀社に支払った金額 20万円
お布施額 30万円
その葬儀社を選択した理由 自宅から近い場所にあり、立地条件が良いから
その葬儀社の口コミ情報 地元に根付いた親切・丁寧で評判が良い。葬儀の規模や価格に関わらず、親身に対応して好印象でした。初めての葬儀で不安の中、安心してお任せが出来る信頼のもてる葬祭場。葬儀に関してかかる費用も詳細に説明があり、見積りを出していただき安心して進めることが出来ました。葬儀が終わった後も、サポート係の方がお仏壇やお墓、法事など色々な相談に乗っていただきました。手厚くフォローしてくださる葬祭場が近いにあってよかったです。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ2.愛知県一宮市

葬儀を行った時期 2017年1月
場所 愛知県一宮市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 平安会館
宗教 曹洞宗
通夜の参列者数 100人
葬儀・告別式の参列者数 80人
葬儀社に支払った金額 約80万円
お布施額 5万円
その葬儀社を選択した理由 近所の葬式で利用して対応丁寧でよかったため
その葬儀社の口コミ情報 スタッフが皆様遺族思いの方で辛い気持ちを理解して言葉かけしながらすすめてくださいました。亡くなったことにショックを受けたまま葬儀の準備だったので、気遣いに救われて安心して準備ができました。どうしたらいいかわからない事は他の家族を例にとって幾つか案を提案してくれます。葬儀所も綺麗で希望者は宿泊施設で故人と最後に過ごせました。葬儀の進行もスムーズ、丁寧に行ってくれたため気持ちよくお別れすることができました。終始心遣いが感じられる葬儀でした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

愛知県の平安について紹介しました。基本的に★4つ以上の良い口コミでした。

一方で色々な葬儀を見てきた私としては、全体的に少し料金が高いという印象です。故人を送り出すのに費用を節約することに抵抗がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、残された方が幸せに過ごすためにもやはり、同じサービスで少しでも安く葬儀を上げることは重要かと思います。

そんな方におススメなのが葬儀社一括見積りサイトです。数社の見積りを一括で行い料金を比較することにより、より安く葬儀を行うことができます。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

葬儀社の選び方って?

全国で7,000社以上あると言われている葬儀社です。何を基準に決めたらいいのでしょう。心の準備ができないうちに始まる、あわただしい葬儀の準備です。どんな葬儀社でも、それぞれにメリット、デメリットはあります。気をつける点を、4つご紹介しましょう。

葬儀社の規模

 

 

 

 

 

 

大手葬儀社は、人手もあり、設備やネットワークもありますから、迅速な対応が可能です。しかし、費用は高くなる傾向があります。

小規模の葬儀社は、費用は安く抑えることができますが、人手が少ない場合に、サービスや対応が遅れる可能性があります。

費用は気にしないから丁寧な葬儀を希望する場合は、大手も検討しましょう。一方、費用は安く、小規模を希望する場合は、大手と小規模葬儀社の双方を検討しましょう。

平安会館は、愛知県にサービスを限定していますが、大手といえるでしょう。小さな葬儀も、大きな葬儀も扱える総合的な葬儀社と言えます。ただし、価格は高くなる傾向があります。

葬儀のこだわり

 

 

 

 

 

 

利用者の葬儀のこだわりとは何でしょう?

小規模で安価なのか?華やかさや大規模な葬儀なのか?その意味するところは利用者によって大きく変わります。

規模、値段、内容、故人や遺族の希望といった要因をすべて含むのが、結果としてこだわりに繋がります。

平安会館を利用する場合、どの祭壇が、みなさんのこだわりに合致するでしょうか。そして値段、希望内容です。

愛知県には他にも葬儀社はあります。平安会館なのか、他社なのか。比較検討することが可能であれば、そうすることをおススメします。

対応時間、丁寧さ

 

 

 

 

平安会館も他社と同様に、は365日、24時間対応可能です。この点は、いつ必要になるかわからない葬儀です。葬儀社に求められる、基本的なことです。

では、葬儀社の対応はどうでしょうか。

まず、電話をして応対するスタッフの対応のしかた。家に訪問する営業マンの対応のしかた。葬儀を運営する現場のスタッフの対応。そして、全てのスタッフのコミュニケーション。

忙しい葬儀ですから、いちいち判断し、気に留めることは現実的ではないかもしれません。気になることがあれば、その都度問い合わせることが良いかもしれません。

口コミ評価によると、平安会館の対応は、総じて信頼できる葬儀社と言えるでしょう。先入観を持たずに、慎重にチェックしましょう。サービスは形が無いものです。人や状況で常に評価が変わるものと覚えておきましょう。

支払費用、方法、支払時期

平安会館の支払い方法、支払い時期は明示されていません。現地現金払い、カードやローン、請求書受領後支払いなど、見積時に詳細を聞きましょう。

また、会員の場合の、積立額と総額の関係など、トラブルになる場合もあります。積立を行っている場合は、良くチェックしましょう。

ベストな葬儀社を見つけるには?

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、葬儀社一括見積り業者になります。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

平安会館の特徴は、愛知県の地域に限定した葬儀プランとサービスを展開しているという点で、地域のしきたりや住民の意向を反映した葬儀を行える葬儀社と言えるでしょう。

花祭壇、白木祭壇を基本としたプランで様々な要望にのってくれるでしょう。ただし、価格を気にされる方は、ご自分の明確な予算をスタッフに伝えることを、おススメします。見積もり時と支払い時の金額の差はしばしば指摘される問題点です。

前述のプラン形態から見ると、平安会館は大きな葬儀を望む方も、小さな葬儀を望む方も検討できる対象と言えるでしょう。

葬儀社を選ぶ大前提として、故人の遺志も含め、優先すべき葬儀の形式、予算を明確にし、支払い方法、葬儀社のスタッフの説明が具体的か、応対が丁寧かで判断しましょう。

また、最後にご紹介した一括見積サービスも役に立つはずです。これらのサービスは、わかりにくい葬儀の問題点を解決すべく生まれたサービスです。一考の余地はあります。

誰しも必ず経験する葬儀です。後悔しない葬儀のために、良い葬儀社とサービスを見つけましょう。

 

>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら