葬儀社は全国に7,000社以上あります。全国展開する葬儀社もあれば特定の地域に展開する葬儀社もあり、それぞれ特徴があります。また地方の葬儀社をグループ化して展開している葬儀社もあります。

今回は中国・九州地方を中心にグループ展開している、平安祭典(ユウベル)という葬儀社をご紹介しましょう。

平安祭典(ユウベル)の概要情報

1965年に広島に設立されたユウベル株式会社が、中国・九州を中心に展開している葬儀社です。平安祭典という葬儀ホールをブランドに、この地域に62か所の葬儀場を保有しています。地元では有名で大手の葬儀社です。

12の地域(広島、東広島、三次・庄原、福山、岡山、米子、松江、福岡、熊本、八代、鹿児島、霧島地域)によって葬儀の内容が違い、プラン、費用も変わります。

本社住所 広島市西区南観音3-16-19
創業年度 1965年
料金プラン 家族葬、一般葬、社葬
対応葬儀 家族葬、一般葬、社葬
対応宗派 宗派問わず

 

>>平安祭典(ユウベルグループ)の公式サイトはこちら

 

平安祭典の口コミ

平安祭典を利用した方の口コミをまとめてみました。

各都道府県別に最低一つずつ記載しております。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

口コミ1.岡山県岡山市

葬儀を行った時期 2016年6月
場所 岡山県岡山市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 平安祭典
宗教 浄土宗
通夜の参列者数 200人
葬儀・告別式の参列者数 200人
葬儀社に支払った金額 200万円
お布施額 10万円
その葬儀社を選択した理由 故人が亡くなった際、病院で紹介していただいたので
その葬儀社の口コミ情報 急な葬儀で身内がショックで心の準備ができずなかなか打ち合わせが出来ないなか、親身に時間をかけて葬儀準備を進めてくださり感謝しております。自宅が狭くお棺を自宅から運び出す時は、プロの仕事に感服いたしました。また告別式葬儀ともに予想以上の方が参列してくださいましたが、急遽参列者を整理してくださる方を用意してくださり心遣いに頭が下がりました。親族、参列者ともに故人を思い悲しむ時間を作ってくださる、心遣いの行き届いた葬儀社です。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ2.広島県広島市

葬儀を行った時期 2018年5月
場所 広島県広島市中区舟入
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 平安祭典
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 20人
葬儀・告別式の参列者数 35人
葬儀社に支払った金額 150万円
お布施額 80万円
その葬儀社を選択した理由 祖母の時利用していて良かったので是非また利用したかったので
その葬儀社の口コミ情報 平安祭典は自宅から車で五分の距離にあり慣れ親しんだ場所でした。平安祭典は多く急な変動にも嫌な顔せず臨機応変に対応していただけると近所でも評判です。またスタッフの方々は通夜、葬儀の打ち合わせ後すぐに準備に入るわけですが、休憩もとらず食事もとらずただただひたすらに準備をされているようで強く胸をうたれました。親切丁寧に喪主としての挨拶の仕方を教えてくださいましたし、葬儀後も気持ち良く対応して頂きました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ3.鹿児島県鹿児島市

葬儀を行った時期 2016年8月
場所 鹿児島県鹿児島市下伊敷
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 平安祭典伊敷店
宗教 天理教
通夜の参列者数 30人
葬儀・告別式の参列者数 60人
葬儀社に支払った金額 120万円
お布施額 16万円
その葬儀社を選択した理由 父の葬儀でも利用したのと、自宅から近い為
その葬儀社の口コミ情報 打ち合わせも懇切丁寧にしてもらって大変助かった。葬儀の進行も導師と打ち合わせをしっかり行ってくださり、進行も上手くいった。支払いもこちらの書類手続きなどを済ませてから十分余裕をもってできた。万が一の時はまたここを利用したいと思っている。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ4.広島県広島市

葬儀を行った時期 2012年9月20日
場所 広島県広島市佐伯区
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 平安祭典、佐伯区支店
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 180人
葬儀・告別式の参列者数 200人
葬儀社に支払った金額 12万円
お布施額 14万円
その葬儀社を選択した理由 代々そこの葬儀社で葬式を行っているから
その葬儀社の口コミ情報 社員の方が礼儀正しく、葬式をあげる時は平安祭典と決まっている。そこ以外での葬式をしたことが無いため他の葬儀社がどのようになっているかはわからないが、葬式に集中できるのでこれからもそこの葬儀社で葬式をしたいと思っている。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ5.島根県松江市

葬儀を行った時期 2009年
場所 島根県松江市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 平安祭典
宗教 天台宗
通夜の参列者数 50人
葬儀・告別式の参列者数 50人
葬儀社に支払った金額 30万円
お布施額 100万円
その葬儀社を選択した理由 家と亡くなった病院から近い場所が良かった為
その葬儀社の口コミ情報 故人が亡くなってまだ気持ちの整理もつかず、家族みんな初めての事ばかりだったのであたふたしていました。担当の方はそんな私達に寄り添って色々と親身になって教えてくださいました。お陰様で無事に故人を見送る事が出来ました。また、家へ帰ってからも祭壇の設置や説明、その後の法要の事まで教えていただいたので、そこまでしてくれるのかと家族で驚きましたし、大変助かりました。最後の故人との時間を大切に過ごすことができたので、とても感謝しています。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ6.福岡県福岡市

葬儀を行った時期 2016年2月
場所 福岡県福岡市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 平安祭典
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 100人
葬儀・告別式の参列者数 40人
葬儀社に支払った金額 130万円
お布施額 40万円
その葬儀社を選択した理由 先に父親の葬儀で一度行っていて、とても良かったので
その葬儀社の口コミ情報 夜中に連絡をしてもすぐに対応して頂き、病院から自宅までの搬送、自宅に帰って来てからのご遺体の支度、お花やお線香等の支度もやって頂きました。その後は打ち合わせになり、カタログの写真等てを分かりやすく説明を何度もして頂き、分からない事があればなんでも答えてくれました。湯灌も即即やって頂き、お通夜~葬儀もとても良くやって頂きました。特に司会者の女性の声が葬儀にとても合い、素晴らしい司会者でした。終了してからも、何回か家に来て頂き、その後の流れの相談等もして頂き、とても素晴らしい葬儀社です。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ7.熊本県熊本市

葬儀を行った時期 2012年4月
場所 熊本県熊本市
葬儀の種類 家族葬で お願いしたのに一般葬だった
葬儀社 平安祭典(ユウベル)
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 25人
葬儀・告別式の参列者数 25人
葬儀社に支払った金額 200万円
お布施額 10万円
その葬儀社を選択した理由 家の近くにあるので
その葬儀社の口コミ情報 当時は 景気が良くなく子供達が大学生でした。義母は 自宅で 夜寝ているうちに亡くなり、葬儀の用意ができていませんでした。その頃義父も胃がんで 手術をしたばかりで、色々お金もかかります。義母は家から出ない人で、友達もいなかったので 家族葬でお願いしたいと思い葬儀社に 家族葬でと何度も言いましたか、お葬式って次へと色々決めないといけないので、家族葬で やってもらえると思っていたら、一般葬になってました。近所に回覧も回してないので、参列者も来てもらえませんでした。お金をかけないようにと思っていたら、反対に お金はかかったのに、香典が もらえないという事になってしまいました。その事は 今でも納得いかない出来事です。良かった所は葬儀中に義母の若い頃からの写真を何枚かプロジェクターで流しでもらえたので、参列者に 懐かしんでもらえた事です。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

平安祭典(ユウベル)の口コミについて紹介しました。基本的に★4つ以上の良い口コミがほとんどでした。

一方で色々な葬儀を見てきた私としては、全体的に少し料金が高いという印象です。故人を送り出すのに費用を節約することに抵抗がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、残された方が幸せに過ごすためにもやはり、同じサービスで少しでも安く葬儀を上げることは重要かと思います。

そんな方におススメなのが葬儀社一括見積りサイトです。数社の見積りを一括で行い料金を比較することにより、より安く葬儀を行うことができます。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

 

葬儀社の選び方って?

全国展開している大手葬儀社から、地域密着の小規模の葬儀社まであります。それぞれにメリット、デメリットはあります。4点から考えてみましょう。

葬儀社の規模

 

 

 

 

一般論として、規模が大きい葬儀社は、いつでも迅速に対応できるでしょう。小規模の葬儀社は、親身なサービスが可能だと思いますが、急な対応ができないこともあるでしょう。また、全国的に大手なのか、その地域で大手なのか、ということも規模の定義になります。

平安祭典(ユウベル)は、中国・九州で1965年以来続く葬儀社ということで、この地方では大手で、信頼があると言えます。

葬儀のこだわり

 

 

 

 

 

 

葬儀と言っても、地域性や利用者によって、そのこだわりが違います。

平安祭典(ユウベル)が展開する中国・九州の文化や習慣にあったこだわりや風習を優先するのであれば、その地域を熟知した葬儀社がおススメでしょう。

その点から、ユーベルは他の地域にはない「こだわり」を提供しているのではないでしょうか。

対応時間、丁寧さ

 

 

 

 

平安祭典(ユウベル)は365日、24時間のサービスに対応しています。この点は、何ら問題ないでしょう。

丁寧さについても、評価・口コミにあるように、高評価です。悪い評価にある間違いは、対応する人によって起こりえます。大切なのは、問題に対して適切な対応ができるかという事でしょう。

支払費用、方法、支払時期

平安祭典(ユウベル)の支払い方法は、当日支払いと、振り込みの2方法があります。後者は請求書到着後に指定の期日までの振り込みとなっています。

お見積りと請求額に差が無いように、事前に詳細な説明を求め、できれば、契約文書を作成してもらいましょう。

いずれにしても葬儀は、その形態によって大きな出費になることも、少額で済むこともあります。後々、問題にならないように、事前に確認が大切です。

ベストな葬儀社を見つけるには?

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、葬儀社一括見積り業者になります。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

様々な葬儀社があり、各社の情報提供形態も様々です。公式サイトでは明確な情報が無い場合もあります。

平安祭典(ユウベル)の場合、公式サイトには具体的な費用プランが明示されていません。これは、中国・九州を中心に展開する葬儀社であり、冒頭に記述したように、12の地域性により葬儀形態による価格帯が様々だという事でしょう。

関東に住む方が、平安祭典(ユウベル)を利用することは無いでしょうから、適切な葬儀社を選ぶ要件は、地域性と利用者の希望、それにあった葬儀社やサービスの選定と言えるでしょう。

価値観の多様化が進んでいます。世代や地域によっても様々です。それに対する葬儀ビジネスも多様化するでしょう。利用者が自分で考える葬儀ができる時代に変化しているのでしょう。

 

>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら