全国展開する大手葬儀社が多くありますが、葬儀は地域ごとに特色があります。地元の信頼が厚く、地域性を熟知した葬儀社に相談するのが一番安心ではないでしょうか。

今回は愛昇殿という葬儀社をご紹介しましょう。

愛昇殿の概要情報

名古屋を含む愛知県内で有名な葬儀社で、創業60年の古い歴史を持っています。年間の葬儀への対応は8,000件以上と実績があり、利用者満足度が94%となっています。

ただし、葬儀の形式は他の葬儀社と比べて少なく、一般葬や家族葬など小規模な葬儀を中心に受け付けています。

利用者満足度の高さから分かるように、スタッフの質がよいことでも評判のある葬儀社です。

本社住所 愛知県名古屋市中村区竹橋町36-19
創業年度 1972年
料金プラン ・伝統的な白木祭壇伊吹プラン
会員請求金額 273,600円+税
(一般価格675,000円+税)

・現代的なモダン祭壇 ブロッサムプラン
会員請求金額 612,000円+税
(一般価格1,050,000円+税)

・華やかな花祭壇 すみれプラン
会員請求金額 885,000円+税
(一般価格1,335,000円+税)

対応葬儀 家族葬、一般葬
対応宗派 宗派問わず

 

>>愛昇殿の公式サイトはこちら

 

愛昇殿の口コミ

愛昇殿を利用した方の口コミをまとめてみました。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

口コミ1.長野県小諸市

葬儀を行った時期 2010年2月
場所 長野県小諸市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 小諸愛昇殿
宗教 浄土宗
通夜の参列者数 60人
葬儀・告別式の参列者数 50人
葬儀社に支払った金額 160万円
お布施額 30万円
その葬儀社を選択した理由 故人の希望
その葬儀社の口コミ情報 喪主が同居しておらず、不安もありましたが、ご近所さんの評判も良かったので決めました。亡くなる方が多い日でお通夜を行なう部屋が小さい部屋しか空いておらず、通夜においでいただく方をお待たせすることになりましたが、担当の方が仕切ってくれ助かりました。通夜のあと親戚7名が付き添うことになった時には、貸布団の準備までしてくださいました。不慣れな場をスムーズに進めてくださり感謝しています。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ2.愛知県名古屋市

葬儀を行った時期 2018年4月
場所 愛知県名古屋市緑区
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 平手愛昇殿
宗教 神道
通夜の参列者数 150人
葬儀・告別式の参列者数 100人
葬儀社に支払った金額 100万円
お布施額 20万円
その葬儀社を選択した理由 近所だった為
その葬儀社の口コミ情報 清潔で綺麗な会場でした。親族の待合室も広く、家族で宿泊する事もできました。寝具も人数分用意して頂き感謝しております。お越しいただいた方にも丁寧に気を配って頂き助かりました。お陰様で落ち着いてお別れする事ができました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

愛知県、長野県の愛昇殿について紹介しました。基本的に★4つ以上の良い口コミでした。

一方で色々な葬儀を見てきた私としては、全体的に少し料金が高いという印象です。故人を送り出すのに費用を節約することに抵抗がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、残された方が幸せに過ごすためにもやはり、同じサービスで少しでも安く葬儀を上げることは重要かと思います。

そんな方におススメなのが葬儀社一括見積りサイトです。数社の見積りを一括で行い料金を比較することにより、より安く葬儀を行うことができます。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

葬儀社の選び方って?

全国展開している大手葬儀社から、地域密着の小規模の葬儀社まであります。それぞれにメリット、デメリットはあります。4点から考えてみましょう。

葬儀社の規模

いわゆる大規模のメリットは、急な対応にも、手際よくやってくれますが、その分費用は高めになります。

小規模の葬儀社は、親身になってくれ、値段も安く抑えることができますが、一方、人手が限られているため、色々なことに対応できないこともあります。

この点で、愛昇殿は、対象地域を愛知県に限定していますから、地域に集中し、稼働率を上げ、品質を維持する点が強さだと言えるでしょう。

葬儀のこだわり

 

 

 

 

こだわりと言っても、利用者の好み、価値観でその意味するところは変わります。参列者の数や、物理的大きさ、華やかさなのか、小規模で故人や家族、遺族の気持ちにこだわる葬儀なのか、大切なチェックポイントです。

この点、愛昇殿は、前述のように特徴のある祭壇プランが3つあり、利用者がこだわりを選択しやすいと言えるでしょう。

対応時間、丁寧さ

 

 

 

 

愛昇殿は365日、24時間対応可能です。この点はほとんどの葬儀社が対応していますので、大きな特徴とは言えないかもしれません。

愛昇殿のスタッフの対応、サービス面は高評価です。限定された地域でのサービスですから、おのずと高品質のサービスが維持できるのではないでしょうか。

ただし、葬儀が重なっているような場合は、スタッフの対応も煩雑になり、予想外の問題もあり得ます。営業と実務担当のコミュニケーションが良いか否かも大切です。最終的にはご自分で判断することが大切です。先入観を持たずに、慎重にチェックしましょう。

支払費用、方法、支払時期

多額の費用が必要になるのが葬儀です。お見積の段階から、支払期日や方法を確認し、契約時に文書に残してもらいましょう。

愛昇殿の支払い方法は2つあります。現地支払いか、葬儀後、2週間以内の振込となっています。

いずれにしても、地理、移動距離や時間、葬儀の形式、費用も含め、複数の葬儀社を比較することができれば一番です。

ベストな葬儀社を見つけるには?

 

 

 

 

 

 

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。
勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、葬儀社一括見積り業者になります。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

まとめ

 

 

 

 

 

愛昇殿は、愛知県に限定した葬儀を展開し、長い歴史を持っているという点で、地域に信頼されている葬儀社だと言えるでしょう。

大きな葬儀を望む方で費用は気にしない方には大きなメリットがありますが、小さな葬儀を望む方にもメリットがある葬儀社と言えるでしょう。

費用面は利用者のこだわり、予算で判断が分かれます。故人の遺志も含め、優先すべきは葬儀の形式なのか、費用なのか、決めましょう。そのうえで、葬儀社のスタッフの説明が具体的か、応対が丁寧かで判断しましょう。見積時と請求時の金額の差が無いことが大切なポイントです。まずは、ご自分で判断基準を持つことが大切ですね。

 

>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら