葬儀を執り行うのに慣れている人は多くありません。費用や進行などわからないことばかりです。どんな葬儀社に頼めばいいのか、その方法や注意点は何だろう等、考えると不安になってしまいます。

費用や方法など葬儀の基本情報をあらかじめ調べておくことで、いざという時に落ち着いて対応できます。

今回はベルモニーという葬儀社をご紹介しましょう。

ベルモニーの概要情報

ベルモニー葬祭は1972に創立、愛媛・高知エリアを中心に地域に根ざした葬儀を行っています。

ベルモニーの営業圏は愛媛・高知で、4カ所あります。葬祭会館であるベルモニー会館は、愛媛・高知で41会館です。葬儀実績は、12,000件と全国展開する大手並です。保有する葬儀場数は1,220と、この地域では最大数です。

本社住所 愛媛県松山市姫原三丁目4-13
創業年度 1972年
料金プラン 家族葬、社葬、団体葬
対応葬儀 家族葬、社葬、団体葬
対応宗派 宗派問わず

 

>>ベルモニーの公式サイトはこちら

 

ベルモニーの口コミ

ベルモニーを利用した方の口コミをまとめてみました。

各都道府県別に最低一つずつ記載しております。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

口コミ1.愛媛県松山市

葬儀を行った時期 2018年1月
場所 愛媛県松山市鷹子町
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 ベルモニー会館鷹子
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 10人
葬儀・告別式の参列者数 10人
葬儀社に支払った金額 30万円
お布施額 5万円
その葬儀社を選択した理由 家の近くにあり、以前にも利用したことがあったから
その葬儀社の口コミ情報 初めて主体となった葬儀だったので何もわからなくてとても不安でしたが、親切に一から教えてくださったので、途中で迷うことなく無事に最後まで終えることができました。ただ、数日間お世話になる中で担当の方が何度も変わられるので、同じ方が担当してくださったら良かったなという感想は持ちました。金額の面で心配なことがありましたが、その点も正直に打ち明け、できる範囲内での提案をしていただけたのでこちらも大変助かりました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ2.高知県高知市

葬儀を行った時期 2018年6月
場所 高知県高知市知寄町
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 ベルモニー知寄町
宗教 真言宗
通夜の参列者数 20人
葬儀・告別式の参列者数 30人
葬儀社に支払った金額 35万円
お布施額 45万円
その葬儀社を選択した理由 母の希望
その葬儀社の口コミ情報 葬儀は初めての事ばかりで全く分からないし、辛い中とても戸惑いました。ベルモニー会館の方がとても親切に対応してくださり、お通夜から葬儀の段取りなどをいろいろと親切に教えてくださったので、無事に葬儀を終える事が出来て感謝しています。お通夜から葬儀の日まで家族がゆっくり泊まれるお部屋もあって快適に過ごせました。とても広いお部屋だったので県外の親戚が泊まりに来ても充分な広さでした。また使う事がある時はここをぜひ利用したいです。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ3.香川県丸亀市

葬儀を行った時期 2017年1月
場所 香川県丸亀市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 ベルモニー丸亀
宗教 真宗興正派
通夜の参列者数 10人
葬儀・告別式の参列者数 50人
葬儀社に支払った金額 180万円
お布施額 10万円
その葬儀社を選択した理由 家から近い為
その葬儀社の口コミ情報 あまり葬儀は行いたくはないけれど、絶対にいつかはしなくてはならないことなので、まずは会社や営業の方を注意してよく見るようにしています。担当の営業の方がとても親切で良かったです。葬儀の時にも親身になってくれ、弔問客のために出かけることができないのを気遣って、いろいろと手伝ってくださいました。また、部屋も掃除が行き届いていて完璧でした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ4.香川県高松市

葬儀を行った時期 2016月12月
場所 香川県高松市勅使
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 ベルモニー会館 勅使
宗教 真言宗
通夜の参列者数 60人
葬儀・告別式の参列者数 100人
葬儀社に支払った金額 150万円
お布施額 15万円
その葬儀社を選択した理由 家の近くの大きい会館である為
その葬儀社の口コミ情報 設備が綺麗でした。宿泊部屋があるので非常にありがたかったです。 宿泊した方も綺麗でゆっくりできたと喜んでいました。 葬儀場の奥にキッズスペースがあります。おもちゃや調乳するスペースがあったりと、小さな子供が沢山いたので助かりました。 亡くなった時から通夜までがあまり時間がなく、初めての葬儀でわからない事ばかりで不安でしたが、ベテランの方が親身に段取りを説明してくださったのでよかったです。 ただ、満中陰志を当日に渡すシステムを勧められ利用しましたが、やはり後日落ちついてからきちんと満中陰志を送るほうがよかったなと思いました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

各都道府県ごとのベルモニーの口コミを紹介しました。概ね高評価だったようです。

一方で色々な葬儀を見てきた私としては、全体的に少し料金が高いという印象です。故人を送り出すのに費用を節約することに抵抗がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、残された方が幸せに過ごすためにもやはり、同じサービスで少しでも安く葬儀を上げることは重要かと思います。

そんな方におススメなのが葬儀社一括見積りサイトです。数社の見積りを一括で行い料金を比較することにより、より安く葬儀を行うことができます。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

葬儀社の選び方って?

全国展開している大手葬儀社から、地域密着の小規模の葬儀社まであります。それぞれにメリット、デメリットはあります。4点から考えてみましょう。

葬儀社の規模

ベルモニーは規模的には大手になります。大手のメリットは、急な対応にも手際よくやってくれますが、その分費用は高めになります。

小規模の葬儀社は、親身になってくれ、値段も安く抑えることができますが、一方、人手が限られているため、色々なことに対応できないこともあります。

ご自分の希望を良く考えて、チェックしましょう。

葬儀のこだわり

 

 

 

 

ベルモニーは、前述のように幅広い形式の葬儀を扱っていますが、費用的には高くなる傾向があります。

費用は気にしない場合は、利用者の希望に沿った葬儀を提供してくれるでしょう。一方、家族や近親者のみで、地味に小さい葬儀を希望な場合は、小規模の葬儀社が良いでしょう。

地味で小さい葬儀なのか、一般葬として、多くの花や音楽などで華やかに故人を送りたいのか、まず決めましょう。

対応時間、丁寧さ

 

 

 

 

 

 

ベルモニーは、対応時間は365日、24時間対応です。これは、どの葬儀社も対応しているので大きな特徴とは言えません。

問い合わせ時や実際の応対時の丁寧さなどには注意しましょう。特に葬儀が重なっているような場合は、スタッフの対応も煩雑になり、予想外の問題もあり得ます。

支払費用、方法、支払時期

ベルモニーはサイトに具体的な料金や支払い方法が表示されていません。

費用に関しては、必ず事前に明確にし、契約文書を作成してもらいましょう。まずは、数社を比較することをおススメします。

ベストな葬儀社を見つけるには?

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、葬儀社一括見積り業者になります。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

まとめ

 

 

 

 

 

ベルモニーのサービスの評判は良いようですが、費用に関する説明が不明瞭な感じがします。

希望する葬儀が小規模なのか、大規模なのか、こだわりがあるのか良く考え、葬儀社を選定しましょう。

歴史のあるベルモニーですから、利用者の不安は良く理解しているはずです。口コミから見ると、費用は気にしないという方にはあっている葬儀社だと思います。

葬儀の価格は非常に不透明なところがあり、見積費用以外に、様々な追加費用が発生し、最終的に高額になってしまう、という事例が多くあります。

どんな葬儀がしたいのか、費用はどのくらいかなど、決め手はいろいろあります。葬儀の形式なのか、費用なのか、優先することを決めましょう。

 

>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら