どのような葬儀をしたいかと普段から考えている人はあまりいないでしょう。でも葬儀は突然必要となります。

疑問だらけの葬儀の費用や方法などの情報を知っておけば、いざという時に安心して対応できますね。

今回はセレマという葬儀社をご紹介しましょう。

セレマの概要情報

 

 

 

セレマは1959年京都市中京区に設立され、株式会社セレマが運営しています。冠婚葬祭を総合的に扱っています。

現在は多くの葬儀社がやっている、冠婚葬祭の「互助会」はセレマが始めたシステムです。互助会入会で特典サービスが受けられるとのことです。

営業範囲は京都、滋賀、大阪、福井、石川、富山、岡山、広島、東京、埼玉など、100か所で対応しています。

費用に関しての具体的なプランはサイトでは提示されておらず、電話での見積もり相談となっています。

本社住所 京都府京都市中京区西ノ京中御門東町134
創業年度 1959年
料金プラン 掲載なし
対応葬儀 密葬、一日葬、家族葬、一般葬、社葬
対応宗派 宗派問わず

 

>>セレマの公式サイトはこちら

 

セレマの口コミ

 

セレマを利用した方の口コミをまとめてみました。

各都道府県別に最低一つずつ記載しております。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

口コミ1.滋賀県彦根市

葬儀を行った時期 2018年8月
場所 滋賀県彦根市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 セレマ彦根駅前
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 80人
葬儀・告別式の参列者数 60人
葬儀社に支払った金額 260万円
お布施額 30万円
その葬儀社を選択した理由 以前違う親族の葬式に参加した時に中も綺麗だと感じたから
その葬儀社の口コミ情報 夜中に親族が亡くなった為、急いで葬儀場の手配を行いました。担当してくださった方々にとても親身になってくださり、若い営業マンが高い値段や、やたら豪華な葬式を勧めてきましたが、担当してくださった方が家族で悩んでいる時にこっそり「お気持ちで十分ですよ。そんなに豪華にする必要はありません。故人の為の葬儀なのですから。無理されなくてけっこうですよ」と優しく言ってくださり、ちゃんと自分たちの意見が言うことができました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ2.滋賀県甲賀市

葬儀を行った時期 2018年1月
場所 滋賀県甲賀市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 セレマ水口シティーホール
宗教 浄土宗
通夜の参列者数 80人
葬儀・告別式の参列者数 100人
葬儀社に支払った金額 200万円
お布施額 30万円
その葬儀社を選択した理由 亡くなった本人がその葬儀社に積み立てて掛け金をしていたから
その葬儀社の口コミ情報 良いことも悪いこともあまり聞かないです。住んでいる場所が田舎なだけに、葬儀社が少なく、選択肢があるほどではなかったです。丁寧な感じもしましたが、業務的と言われればそうとも感じました。葬儀の内容自体は悪いものではなく、亡くなった方も安らかに眠れるような気がしました。今は終活という言葉があるほどで、自分で棺桶を決めたりと、見学会のようなものがあるようなので、残された家族や親族が困らないためには、自分で決めておくのも一つの手段だなと思いました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ3.京都府城陽市

葬儀を行った時期 2010年3月
場所 京都府城陽市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 株式会社セレマ
宗教 神道
通夜の参列者数 15人
葬儀・告別式の参列者数 15人
葬儀社に支払った金額 80万円
お布施額 20万円
その葬儀社を選択した理由 亡くなった本人がセレマでの積立てをしていたため
その葬儀社の口コミ情報 全般には施設もお食事や、のちの法要の案内なども良かったです。特に湯灌では、大変丁寧にして頂き見守るみんなが自分の時もと言ったくらいでした。ただ残念だったのは通夜の前夜にホールへご遺体を運んだのに、その夜は他に通夜もないことから施錠して職員も帰るので帰って欲しいと言われ、ご遺体が一晩ひとりぼっちになってしまった事です。経営事情もあると思うのですが、ご遺体を一晩ひとりぼっちにさせる事には改善の余地があると思います。もう一点、家族葬にした為、お参り出来ない代わりにとお花を届けて下さる方がありましたがホールでは受取りをしてもらえず家族が建物の外で受け取るしかありませんでした。供花は提携の花屋さんのものしか受けないというのも、送りたい方が個人を思って選んだお花を送れないのでもう少し配慮がある方が良いと思います
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ4.大阪府高槻市

葬儀を行った時期 2017年10月
場所 大阪府高槻市古曽部町
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 高槻セレマホール
宗教 真言宗
通夜の参列者数 100人
葬儀・告別式の参列者数 100人
葬儀社に支払った金額 20万円
お布施額 10万円
その葬儀社を選択した理由 すぐに対応できる葬儀社だった事と値段が一番安かった為
その葬儀社の口コミ情報 あまり大人数と言うわけではないけれど女性のスタッフさんが多くて対応が良かったとは思います。外に喫煙場所があったり、ちゃんときれいに周りもされていて年配の参列者が多い中、椅子や座布団など気配りも見えました。ただ食事の時は、対応が少し遅くお酒の瓶など食器を片付けるとき声かけが人によってなかったり、子供への気配りはあまりよいとは言えませんでした。全体的に見れば平均、もしくは平均より少し良いです。お値段も安く家族葬、少人数での一般葬には向いています。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ5.福井県敦賀市

葬儀を行った時期 2017年8月
場所 福井県敦賀市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 セレマ 敦賀シティホール
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 200人
葬儀・告別式の参列者数 100人
葬儀社に支払った金額 50万円
お布施額 20万円
その葬儀社を選択した理由 葬儀社が近所であったこと
その葬儀社の口コミ情報 通夜、葬儀の段取りは両親がメインで行っており私はサポート役でしたが、担当者の方も打ち合わせ時から通夜、葬儀の際も親切丁寧な対応で非常に良かったです。また、葬儀場自体も非常に綺麗で、駐車場も敷地内とは別に広い駐車場が完備してあり、参列者のことも考えられていて非常に良いと感じました。担当者以外の従業員の方も親族、参列者の方々に常に気を配ってくださり、祖父を気持ちよく見送ることができ、非常に助かりました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ6.石川県金沢市

葬儀を行った時期 2017年8月
場所 石川県金沢市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 セレマ 金沢シティホール
宗教 日蓮宗
通夜の参列者数 50人
葬儀・告別式の参列者数 70人
葬儀社に支払った金額 80万円
お布施額 10万円
その葬儀社を選択した理由 家から近いのと以前から広告や知人から話を聞いていたので。価格も良かった。
その葬儀社の口コミ情報 最初の電話対応はかなり良く担当の方が女性だったので話やすく相談しやすかった。相場はこうとか皆さんこうされますとか言わず、私たちに合わせて話をしてくれました。何か聞きたいなと言うタイミングで電話をかけてきてくれてありがたかったです。私は葬式を過去3度経験していますが、一番良かったよに感じました。自分の葬式もここでしてもらおうと思います。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ7.富山県高岡市

葬儀を行った時期 2016年10月
場所 富山県高岡市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 セレマ 高岡駅南ホール
宗教 特になし
通夜の参列者数 20人
葬儀・告別式の参列者数 40人
葬儀社に支払った金額 82万円
お布施額 10万円
その葬儀社を選択した理由 家から近いのと、家族の希望
その葬儀社の口コミ情報 実際に見積もりをもらった金額は良心的で、必要かどうかわからないものに関しても詳しく説明してくださいました。実際の葬儀でも全く困ることはなく、葬儀が終わった後のフォローが完璧だと思いました。葬儀に関しての知識がない私にとってはとても安心できたし、納得のいく葬儀が出来ました。また、驚いたのは葬儀後の金額が、見積もり額よりも20万も安かった。抜けてる部分もなく、見積もりは多少高めの金額を提示してくれているようで、終わったあとびっくりしたのと、葬儀後に必要となる金額も含めての見積もりだった為、大変助かりました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ8.岡山県倉敷市

葬儀を行った時期 2017年8月
場所 岡山県倉敷市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 セレマ 倉敷シティホール
宗教 神道
通夜の参列者数 300人
葬儀・告別式の参列者数 200人
葬儀社に支払った金額 400万円
お布施額 30万円
その葬儀社を選択した理由 親戚の知り合いがこの会社にいたのでお願いした。
その葬儀社の口コミ情報 とても親切に対応してくれた。喪主は喪服を着るべきなのか尋ねると色々と教えてくれ、着付けから当日いつ着れば良いのかなども細かく説明があり、頼れる存在だった。当日、予想以上の弔問者で香典返しが足りなくなりそうな際も、さりげなく早めの助言があり、なんとか間に合わせることもできた。とにかく分からないことばかりなので、やはり良心的に相談に乗ってくれる葬儀社だと安心できるんだなと後から感じた。(その時はパニックになり、訳がわからないで進行してしまうので)
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ9.広島県福山市

葬儀を行った時期 2015年5月
場所 広島県福山市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 セレマ シティホール曙
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 10人
葬儀・告別式の参列者数 10人
葬儀社に支払った金額 45万円
お布施額 3万円
その葬儀社を選択した理由 施設で亡くなったためその施設からの紹介により決めた
その葬儀社の口コミ情報 家族葬で参列者も少なくこちらの手際も悪かったのですが、親切に対応して下さり助かりました。仮通夜の時は遺体の預かりも申し出て下さったので、遺族は1日だけゆっくりできました。危篤状態から遺族も疲れていたので助かりました。初めて葬儀を出すため何も分からなかったのですが、役所関係の手続きまで済ませてくださるのには驚きました。通常遺族が行って済ませないといけないような死亡証明や火葬許可などの手続きもスムーズに進み、通夜の時の布団の手配なども無料でありがたかったです。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ10.東京都葛飾区

葬儀を行った時期 2010年9月
場所 東京都葛飾区
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 シティホール葛飾玉泉院
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 20人
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 70万円
お布施額 20万円
その葬儀社を選択した理由 本人の希望
その葬儀社の口コミ情報 葬儀自体は滞りなく進められたので、またここでお願いすると思います。ただ、当時担当してもらった営業さんがかなり性格のキツイ方で、契約内容のコトで落ち度を指摘すると、かなり感情的に逆切れしてきた為、次回お願いする時は担当者を変えていただくつもりです。キツイ担当者は身内の知り合いだった為、安心して任せていたのに逆に慢心して細かい契約内容のチェックを怠ってしまう性格だったのが残念でした。他のスタッフは丁寧で親切な方々でした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ11.埼玉県三郷市

葬儀を行った時期 2011年7月
場所 埼玉県三郷市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 三郷シティホール
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 無し
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 30万円
お布施額 50万円
その葬儀社を選択した理由 場所が家に近く、母親が亡くなったときもそこで葬儀をしたので
その葬儀社の口コミ情報 父が病気になり、亡くなりなってからのことを考えて心配で電話で問い合わせしました。電話対応感じ良くして頂きました。まだ亡くなっていないことを話すと、力づける言葉をかけてくれ、仕事意外のことにも真摯に対応して頂いたと感じます。亡くなり色々決める段取りでは、こちらも慣れていないため何度も変更してしまいました。それでも対応は、悪くありませんでした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

各都道府県ごとのセレマの口コミを紹介しました。概ね高評価だったようです。

一方で色々な葬儀を見てきた私としては、全体的に少し料金が高いという印象です。故人を送り出すのに費用を節約することに抵抗がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、残された方が幸せに過ごすためにもやはり、同じサービスで少しでも安く葬儀を上げることは重要かと思います。

そんな方におススメなのが葬儀社一括見積りサイトです。数社の見積りを一括で行い料金を比較することにより、より安く葬儀を行うことができます。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

葬儀社の選び方って?

全国展開している大手葬儀社から、地域密着の小規模の葬儀社まであります。それぞれにメリット、デメリットはあります。4点から考えてみましょう。

葬儀社の規模

セレマは規模的には大手になります。大手のメリットは、急な対応にも手際よくやってくれますが、その分費用は高めになります。

小規模の葬儀社は、親身になってくれ、値段も安く抑えることができますが、一方、人手が限られているため、色々なことに対応できないこともあります。

ご自分の希望を良く考えて、チェックしましょう。

葬儀のこだわり

 

 

 

 

セレマは、前述のように幅広い形式の葬儀を扱っていますが、費用的には高くなる傾向があります。

費用は気にしない場合は、利用者の希望に沿った葬儀を提供してくれるでしょう。一方、家族や近親者のみで、地味に小さい葬儀を希望な場合は、小規模の葬儀社が良いでしょう。

地味で小さい葬儀なのか、一般葬として、多くの花や音楽などで華やかに故人を送りたいのか、まず決めましょう。

対応時間、丁寧さ

 

 

 

 

 

 

セレマは、対応時間は365日、24時間対応です。これは、どの葬儀社も対応しているので大きな特徴とは言えません。

問い合わせ時や実際の応対時の丁寧さなどには注意しましょう。特に葬儀が重なっているような場合は、スタッフの対応も煩雑になり、予想外の問題もあり得ます。

支払費用、方法、支払時期

セレマは、事前支払いが原則のようです。この点は、事前にはっきりと聞きましょう。サイトに具体的な料金が表示されていない点と、オンライン入会の説明不足があります。口コミの追加料金問題もあります。

費用に関しては、必ず事前に明確にし、契約文書を作成してもらいましょう。まずは、数社を比較することをおススメします。

ベストな葬儀社を見つけるには?

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、葬儀社一括見積り業者になります。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

まとめ

 

 

 

 

 

セレマのサービスの評判は良いようですが、費用に関する説明が不明瞭な感じがします。

希望する葬儀が小規模なのか、大規模なのか、こだわりがあるのか良く考え、葬儀社を選定しましょう。

歴史のあるセレマですから、利用者の不安は良く理解しているはずです。口コミから見ると、費用は気にしないという方にはあっている葬儀社だと思います。

葬儀の価格は非常に不透明なところがあり、見積費用以外に、様々な追加費用が発生し、最終的に高額になってしまう、という事例が多くあります。

どんな葬儀がしたいのか、費用はどのくらいかなど、決め手はいろいろあります。葬儀の形式なのか、費用なのか、優先することを決めましょう。

 

>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら