葬儀に対するイメージで一番多いのは「高額」ということではないでしょうか。その他にも様々な点で私たちにはわからないことばかりです。

そんな葬儀に対するイメージを変えたのが、今回ご紹介する小さな葬儀です。

その特徴や評判などを見ていきましょう。

小さなお葬式の概要情報

2006年8月に大阪市に株式会社ユニクエストオンラインを設立、2009年10月からオンライン専門の「小さなお葬式」を開始、累計15万件の実績があります。全国4,000か所以上の葬儀場、斎場が使用できます。

小さなお葬式は利用者と葬儀社を結ぶ定額仲介サービスです。そして、安い費用で追加料金がかからないという点が最大の特徴です。

本社住所 大阪府大阪市西区靱本町1-6-3
創業年度 2006年
料金プラン 小さな一日葬 338,000円
小さな家族葬 488,000円
小さな一般葬 638,000円
小さな火葬式 188,000円
対応葬儀 一日葬、家族葬、一般葬、火葬式
対応宗派 宗派問わず

>>小さなお葬式の公式サイトはこちら

小さなお葬式の口コミ

小さなお葬式を利用した方の口コミをまとめてみました。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

口コミ1.愛知県一宮市

葬儀を行った時期 2017年6月
場所 愛知県一宮市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 小さなお葬式
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 5人
葬儀・告別式の参列者数 5人
葬儀社に支払った金額 20万円
お布施額 5万円
その葬儀社を選択した理由 以前からシンプルな葬儀を考えていて無駄なことはしたくなかったので。
その葬儀社の口コミ情報 どんな場所を手配してくれるかなと思っていたら、すごくメジャーな式場を手配してくれてました。対応してくれるのもそこのスタッフで、値段のことを考えると申し訳ないぐらい対応が良かったです。早割制度に申し込んでいたのでその分もお得にできました。葬儀社とのやりとりは電話のみですが、亡くなった病院へのお迎えとか、死亡診断書の取得、火葬場の予約はすべて式場の方が手配等をして頂き、不安なことは全くありませんでした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ2.東京都足立区

葬儀を行った時期 平成28年10月
場所 東京都足立区
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 小さなお葬式足立区保木間ホール
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 なし
葬儀・告別式の参列者数 12人
葬儀社に支払った金額 20万円
お布施額 3万円
その葬儀社を選択した理由 家族葬でも丁寧な作業と追加料金が必要ない分かりやすい料金の内容、予算に応じて葬儀のプランを立てて頂ける為
その葬儀社の口コミ情報 様々な宗派に対応した葬儀式を用意してくれます。密葬から一般葬まで、葬儀の参列者と予算希望に合わせたプランを立ててくれます。宗派に合わせた寺院と提携しているほか、無宗派でも困らない様にアドバイスをしてくれます。お墓が無い家や買う予算も無いと行った方でも、永代供養に対応した寺院も紹介してくれます。病院や養護施設にも故人を迎えに来てくれ、プランが決まるまで葬儀社で安置してくれます。提携している寺院に対しての対応の仕方まで、丁寧にアドバイスしてくれます。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ3.広島県呉市

葬儀を行った時期 2018年8月
場所 広島県呉市東中央
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 小さなお葬式
宗教 創価学会
通夜の参列者数 20人
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 25万円
お布施額 0
その葬儀社を選択した理由 知り合いが働いていた為
その葬儀社の口コミ情報 喪主様が若い息子さんで、急な出来事に対応しきれず葬儀の形式も二転三転でしたが、嫌な顔一つせず対応して頂きました。最後まで真心こもった対応で、ご家族も安心してお父様をお見送りされた様子でした。葬儀から納骨まで、遺された若い子供さん達が困らない様に細やかな対応で分かりやすい道筋をつけて下さり、見ていて自分たちの身内に何かあった際には、是非ともこの方達にお願いしたいと思いました。豪雨災害で駐車場が半分使えないと言う斎場へも乗り合わせの車の手配等 しっかりして頂き感謝しております。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ4.大阪府大阪市

葬儀を行った時期 2018年3月
場所 大阪市平野区
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 小さなお葬式
宗教 無宗派
通夜の参列者数 3人
葬儀・告別式の参列者数 3人
葬儀社に支払った金額 11万円
お布施額 5万円
その葬儀社を選択した理由 葬儀に含まれる内容が明確で、対応も良かった為
その葬儀社の口コミ情報 急死(病死)し、自宅での死亡ということで警察の実況見分、検死になった関係で、早急に葬儀屋さんを探して葬儀の手配になりました。急いで探すに当たり、安価で迅速、丁寧な葬儀屋を探しました。安価な事もあり、かなり心配はありましたが、不明な点等をその都度確認しました。丁寧で分かりやすく、迅速に対応して頂き、安心してお任せできました。値段に対応は比例しない!と感じました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ5.京都府向日市

葬儀を行った時期 2015年7月
場所 京都府向日市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 小さなお葬式
宗教 創価学会
通夜の参列者数 7人
葬儀・告別式の参列者数 7人
葬儀社に支払った金額 20万
お布施額 0円
その葬儀社を選択した理由 義父の葬儀だったので家から近いことを理由に義母が決めました。
その葬儀社の口コミ情報 初めて親族を見送ったのでわからないことばかりでした。その日は私達のみの葬儀だったので周りに気遣いすることなくゆっくり過ごすことができました。葬儀の際に数珠を忘れたのですが、何本か借りれるように置いてありました。助かりました。施設が綺麗だったことが印象に残っています。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★

口コミ6.大阪府高槻市

葬儀を行った時期 2017年10月
場所 大阪府高槻市梶原町
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 小さなお葬式
宗教 創価学会
通夜の参列者数 30人
葬儀・告別式の参列者数 10人
葬儀社に支払った金額 15万円
お布施額 5万円
その葬儀社を選択した理由 評判が良かったから
その葬儀社の口コミ情報 安い金額でも丁寧に葬儀をして頂いて、故人も喜んだと思います。なかなか葬儀社が見つからず、困っていたのですが、すぐに対応して頂いたので本当によかったです。この時は母が亡くなったのですが、次、父の時もお願いしたいと思います。他の葬儀社では、かなり高額なのですが、安くて葬儀をしてもらったのもよかったと思います。見た感じ葬儀社には見えませんが、ちゃんとした所でした。私的には仰々しいのは嫌いなのでよかったです。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ7.栃木県佐野市

葬儀を行った時期 2018年5月
場所 栃木県佐野市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 小さなお葬式
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 30人
葬儀・告別式の参列者数 50人
葬儀社に支払った金額 15万円
お布施額 5万円
その葬儀社を選択した理由 祖母の家の近くで祖父のときと同じ場所が良かったため
その葬儀社の口コミ情報 準備から最後のお墓に祖母の遺骨をいれるところまで、全てにおいて気を使ってくださり、丁寧していただけていて本当良かったです。私は初めて葬儀というものに参列したのでどうしたら良いか分からなかったが、葬儀社の方が優しく元気づけてくれたりと精神面でも支えてくれました。祖母が亡くなり、みんなが悲しみにくれていましたが、無事に終えることができたのも、葬儀社の方たちのおかげではないかと思います。心から感謝申し上げます。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

各都道府県ごとの小さなお葬式の口コミ・評判を調べてみました。概ねいい評価だったようです。

小さなお葬式は非常に費用が安くすむ一方、盛大に祝いたいという人には不向きです。一方で複数の葬儀社を比べることにより、葬儀費用を抑えることもできます。

そんな方におススメなのが葬儀社一括見積りサイトです。数社の見積りを一括で行い料金を比較することにより、より安く葬儀を行うことができます。

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

葬儀社の選び方って?

全国展開している大手葬儀社から、地域密着の小規模の葬儀社まであります。それぞれにメリット、デメリットはあります。4点から考えてみましょう。

葬儀社の規模

小さなお葬式サービスをお選びになる方は、小規模で安いお葬式を望んでいる方だと思います。ですから、葬儀社の規模は小さくとも、大きくても、小さなお葬式プランで葬儀を実施できれば良いという結論になります。

前述のように、小さなお葬式は葬儀の仲介サービスです。その先の提携する葬儀社の規模が大きければ、急な対応にも、手際よくやってくれると思います。

一方、小規模の葬儀社は、人手が限られているため、色々なことに対応できないこともあります。

小さなお葬式で選ぶ葬儀社がどのような規模なのか、ご自分のご希望で調べることも大切ですね。

葬儀のこだわり

小さなお葬式は、家族葬を中心とした小さな葬儀が中心です。小さなお葬式のプランを基に、ご自分の希望が可能なのか、よくチェックしましょう。

小規模のお葬式を希望する方が選ぶのが、小さなお葬式、という点から考えれば、こだわりの規模は、おのずと決まってくるでしょう。

対応時間、丁寧さ

実際に葬儀を行うのは、小さなお葬式と提携している葬儀社です。その葬儀社の実際の応対時の丁寧さなどに注意しましょう。特に葬儀が重なっているような場合は、スタッフの対応も煩雑になり、予想外の問題もあり得ます。

支払金額、方法、支払時期

小さなお葬式では、クレジットカード、オリコローン、現金払いなどに対応しています。小学の葬儀を希望される利用者が多い、小さなお葬式らしい支払いの対応です。

大切なのは、追加料金が発生しないかです。確認を忘れないようにしましょう。

ベストな葬儀社を見つけるには?

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、葬儀社一括見積り業者になります。

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

まとめ

低価格が売り物の小さなお葬式です。大手の葬儀社と比べるとかなり安いのはご理解いただけたかと思います。

ただし、仲介サービスということを念頭に置き、小さなお葬式と提携する葬儀社によっては、追加費用やサービスに差が出る、ということも念頭に置きましょう。

口コミにもありましたが、提携業者によっては満足できないこともあるようですが、サービスや質よりも金額を優先する利用者にとっては、便利なサービスです。この点を忘れずに、小さなお葬式を利用しましょう。

>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら