>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら

ご遺族とお寺さんのトラブル

以前こんなことがありました。

ご葬儀が終わって、ご遺族の方がお寺さんにお布施をお渡しになられました。

お寺さんはお布施を受け取られた後、中を確認してお寺さんが思っていたお布施の金額と違っていたようです。

お寺さんはご葬儀をお手伝いした葬儀社に連絡をして『どうなっているんだ?』と連絡してきたってことがありました。

率直に言って葬儀社側に言われても困ります。

お寺さんへのお布施の金額は?

お寺さんのお布施に対してご遺族には基本的にお寺さんに直接聞いてくださいというお話をしていると思います。

お家の方によってはお寺さんには直接は聞けないしどうすればいいと葬儀社に
聞かれた場合には、だいたいこの金額ではないかとお伝えすることはあります。

そしてお布施を包む袋の表書きをして袋を作ったりということが必要とあらば
行なっています。

ここで言いたいのは、葬儀社としてはできる限りの情報をご遺族に流して
います。

その上でそうしなかったならばそれはご遺族の意思だと思っています。

今回のようにお寺さんが希望するお布施の額があるのであれば直接ご遺族に
お伝えするようにしていただきたい。

お寺がお布施の額としていただきたい部分があるのであれば、ご住職自身で
お伝えしていただきたいです。

葬儀社がご遺族に対して、お寺さんにお布施はいくらくらい包みなさいって
いうのはおかしい話です。

お布施はお気持ちでとおっしゃっているのであれば、その受け取ったお布施の
金額がご遺族のお気持ちです。そう受け取っていただきたいです。

私はお寺さんも葬儀を一緒に執う仲間だと思っています。

上下の関係でなく亡くなった方をちゃんと弔うという同じ目的を持った
仲間です。

葬儀社は、お互いにウィンウィンな関係を築きたいと思っています。

ご希望がある場合は直接ご遺族にお話になってください。

>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら