今回は東京で広く信頼されている葬儀社、東京博善について紹介します。

90年以上の歴史を持ち、地域に密着して実績を重ねている葬儀社ですが、利用された方の口コミはどうでしょうか?葬儀をお得に行える方法とともに紹介いたします。

東京博善の概要情報

東京博善は1921年設立、90年以上の歴史を持つ信頼と実績を備えた葬儀社です。

東京を中心に、アクセスなどの利便性を備えた地域密着型の斎場を数多く紹介しています。家族葬から社葬まで対応しており、予算に応じた料金プランを選ぶことができます。宗教・宗派も広く対応しています。

本社住所 東京都千代田区内神田2-5-6 亀田ビル
創業年度 1921年
斎場一覧 1: 町屋斎場
東京都荒川区町屋1-23-4
(03)3892-0311
2: 四ツ木斎場
東京都葛飾区白鳥2-9-1
(03)3601-0424
3: お花茶屋会館
東京都葛飾区白鳥2-5-5
(03)5629-0151
4: 落合斎場
東京都新宿区上落合3-34-12
(03)3361-4042
5: 堀ノ内斎場
東京都杉並区梅里1-2-27
(03)3311-2324
6: 桐ヶ谷斎場
東京都品川区西五反田5-32-20
(03)3491-0213
7: 代々幡斎場
東京都渋谷区西原2-42-1
(03)3466-1006
料金プラン 密葬火葬プラン
家族葬プラン
永遠プラン会葬者の多い葬儀
対応葬儀 密葬 直葬 家族葬 社葬
対応宗派 宗派問わず

東京博善の口コミ


東京博善を利用した方の口コミをまとめてみました。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?
葬儀を行った時期 2017年10月17日
場所 東京都葛飾区白鳥
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 四ツ木斎場 東京博善
宗教 無宗教
通夜の参列者数 100名
葬儀・告別式の参列者数 20名
葬儀社に支払った金額 70万円
お布施額 0円
その葬儀社を選択した理由 大きな看板で大々的に宣伝をしており、遺言でもありました。
その葬儀社の口コミ情報 葬儀自体初めてのことだったので、相談に伺ったところ、とても親身になって話を聞いてくれました。途中、感極まって涙してしまったのですが、相談に乗ってくれた方も一緒になって泣いてくれました。また、とても丁寧に説明をしてくださり、家族葬にも色々なタイプがあるのだと教えてくれました。告別式の内容を決める時にも、これは必要で、これは必要がないなどとても親身になっていただけました。家族の遺言どおりの素敵な告別式になりました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★5つ

 

葬儀を行った時期 2015年6月
場所 東京都品川区西五反田
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 桐ヶ谷斎場 東京博善
宗教 日蓮宗
通夜の参列者数 25人
葬儀・告別式の参列者数 45人
葬儀社に支払った金額 40万
お布施額 5万
その葬儀社を選択した理由 地元の葬儀社であったので。
その葬儀社の口コミ情報 地域に密着し、的確かつ細やかな対応をしてくださいます。生前からこんな風にして欲しいと故人とよく話はしておりました。それを事前に葬儀社には相談していなかったのですが、臨機応変に希望を叶えてくださいました。漠然としていても事前に一つの情報として相談しておくのもいいと思います。1周忌までのすべての法事をささぐり葬祭さんにお願いし、相談することによって、不安も和らぎますし、具体的に提案してくださるので、準備に慌てることもありませんでした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★5つ

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

東京を中心に葬儀を行っている東京博善について紹介しましたが、★5つという高評価の口コミが多くありました。

実績のある葬儀社にふさわしく、親身な対応と家族への温かなフォローが戸惑うことの多い葬儀の場でとても心強かったという意見が多かったです。料金も明瞭に提示されていることも安心して選ばれている理由かと思います。

聞きづらい費用のことも葬儀社一括見積りサイトを利用すれば、数社の見積りを一括で行い料金を比較することができます。「調べる時間がない」「より安く葬儀を行いたい」と考えている方は、利用してみてください。

 

実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

葬儀社の選び方って?

全国に7,000社以上あるという葬儀社から、自分に合った葬儀社をどのように選んだらよいのでしょうか。基本的な選び方について、4つの要素をご紹介しましょう。

葬儀社の規模

東京博善は、東京にアクセスしやすい6つの斎場を営んでいます。数は多いほうではありませんが、地域に密着しており信頼も厚く、90年以上の歴史に支えられた老舗の葬儀社です。

規模の大小イコール、葬儀社の質ではありません。大小にかかわらず、良い点、悪い点があります。

大手の葬儀社は対応している範囲が広く数が多い為に、料金は比較的安いが信頼の面で不安もあります。対応してくれる者がその都度変わり、戸惑ってしまうという場合もあります。

東京博善は利用した方の満足度が高く、経験豊富なスタッフによるきめ細やかなサービスが評価されています。人生最後の大礼を格調高く行いたいという利用者の要望に対応できる葬儀社と言えます。

葬儀のこだわり

こだわりは、物理的なもの、精神的なものと、利用者によって多岐にわたります。

大規模で、華やかな葬儀にするか、小規模で故人や家族、遺族の気持ちにこだわる葬儀にするのか、大切なポイントです。

東京博善は、長い経験によって支えられた実績とサービスで様々なこだわりに対応できる葬儀社と言えるでしょう。

対応時間、丁寧さ

東京博善のサイトには、対応時間の表記はありませんでした。

スタッフの丁寧さについては、問い合わせ時、打ち合わせの時の丁寧さに注意しましょう。葬儀が始まってから後悔しないためには、最初が肝心です。葬儀社の対応次第で、葬儀が良くもなり、悪くもなります。気になること、問題点などあれば、遠慮せずに問い合わせましょう。

支払費用、方法、支払時期

東京博善のサイトでは、支払い方法や時期についての説明はありませんでした。

支払い方法は、現金払いなのか、振り込みなのか打ち合わせ時に必ず確認しましょう。葬儀社によっては、カードやローンなども可能です。

ベストな葬儀社を見つけるには?

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、先ほども申し上げた通り、葬儀社一括見積りサイトになります。

 

>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら