今回は埼玉・東京で広く信頼されている葬儀社、福祉葬祭について紹介します。

30年以上の歴史を持ち、地域に密着して実績を重ねている葬儀社ですが、利用された方の口コミはどうでしょうか?葬儀をお得に行える方法とともに紹介いたします。

福祉葬祭の概要情報

福祉葬祭は1981年創業、30年以上の歴史を持つ信頼と実績を備えた葬儀社です。

埼玉・東京を中心に、アクセスなどの利便性を備えた地域密着型の斎場を数多く紹介しています。家族葬から大規模な社葬まで対応しており、予算に応じた料金プランを選ぶことができます。宗教・宗派も広く対応しています。

本社住所 さいたま市浦和区領家7-5-3
創業年度 1981年
料金プラン 火葬式プラン 24.9万円~

一日葬プラン 34.9万円~

メモリアルプラン 49万円~

メモリアルプラン 64.9万円~

対応葬儀 直葬、一日葬、家族葬、一般葬、社葬
対応宗派 宗派問わず

葬儀場一覧

クリックすると展開します

1: 浦和斎場
埼玉県さいたま市桜区大字下大久保1523番地1
2: 思い出の里
埼玉県さいたま市見沼区大字大谷600番地
3: ひかり会館
埼玉県さいたま市中央区本町東5-13-29
4: 上尾伊奈斎場つつじ苑
埼玉県上尾市大字瓦葺150番地
5: 県央みずほ斎場
埼玉県鴻巣市境1143番地
6: 埼葛斎場
埼玉県春日部市内牧1431番地
7: メモリアルトネ
埼玉県加須市川口4丁目3番地5
8: 越谷市斎場
埼玉県越谷市大字増林3989番地1
9: しののめの里
埼玉県富士見市下南畑70番地1
10: 所沢市斎場
埼玉県所沢市北原町1282番地
11: 戸田斎場
東京都板橋区舟渡4丁目15番1号
12: 東大宮会館
埼玉県上尾市原市3808番地

 

>>福祉葬祭の公式サイトはこちら

 

福祉葬祭の口コミ

福祉葬祭を利用した方の口コミをまとめてみました。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

口コミ1.埼玉県さいたま市桜区

葬儀を行った時期 2014年4月
場所 埼玉県さいたま市桜区
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 浦和斎場 福祉葬祭
宗教 浄土宗
通夜の参列者数 50人
葬儀・告別式の参列者数 40人
葬儀社に支払った金額 80万円
お布施額 30万円
その葬儀社を選択した理由 知り合いのすすめで
その葬儀社の口コミ情報 良くも悪くもなくという評判です。知り合いのかたがいたので、事細かに葬儀に必要なものやご香典についてなど相談して準備を進めていくことができました。自宅へのその他の準備も手順などしっかりと分かるように説明などもしっかりとありました。設置状況もとても丁寧で安心したのを覚えています。そちらを2度ほど利用させて貰いましたが、とくに嫌な思いをすることはありませんでした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★

口コミ2.埼玉県さいたま市見沼区

葬儀を行った時期 2018年7月
場所 埼玉県さいたま市見沼区
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 思い出の里 福祉葬祭
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 100人
葬儀・告別式の参列者数 40人
葬儀社に支払った金額 80万円
お布施額 20万円
その葬儀社を選択した理由 自宅から近いから
その葬儀社の口コミ情報 病気療養中の弟が急逝したため、実家の近くにある葬儀場で通夜と告別式を行いました。以前、父の葬儀でもお世話になったところだったので、勝手も費用も分かっていたので打合せ、通夜、告別式ともにスムーズに執り行うことができました。スタッフも皆さん慣れていて、丁寧かつ親切に対応してくれました。参列者の誘導も的確で、混乱することなく粛々と式を進行できました。ありがとうございました。また49日もお願いしたいと思います。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

埼玉・東京を中心に葬儀を行っている福祉葬祭について紹介しましたが、比較的良い口コミが多くありました。

実績のある葬儀社にふさわしく、適切な説明と家族への温かなフォローが戸惑うことの多い葬儀の場でとても心強かったという意見が多かったです。料金も明瞭に提示されていることも安心して選ばれている理由かと思います。

聞きづらい費用のことも葬儀社一括見積りサイトを利用すれば、数社の見積りを一括で行い料金を比較することができます。「調べる時間がない」「より安く葬儀を行いたい」と考えている方は、利用してみてください。

 

実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

葬儀社の選び方って?

全国に7,000社以上あるという葬儀社から、自分に合った葬儀社をどのように選んだらよいのでしょうか。基本的な選び方について、4つの要素をご紹介しましょう。

葬儀社の規模

福祉葬祭は、埼玉・東京を中心にアクセスしやすい多くの斎場を保有しています。地域に密着しており信頼も厚く、30年以上の歴史に支えられた比較的大手の葬儀社です。

規模の大小イコール、葬儀社の質ではありません。大小にかかわらず、良い点、悪い点があります。

大手の葬儀社は対応している範囲が広く数が多い為に、料金は比較的安いが信頼の面で不安もあります。対応してくれる者がその都度変わり、戸惑ってしまうという場合もあります。

しかし福祉葬祭は、利用した方の満足度が高く、経験豊富なスタッフによるきめ細やかなサービスが評価されています。費用を抑えながら様々なプランを比較したいという利用者の要望にも対応できる葬儀社と言えます。

葬儀のこだわり

こだわりは、物理的なもの、精神的なものと、利用者によって多岐にわたります。

大規模で、華やかな葬儀にするか、小規模で故人や家族、遺族の気持ちにこだわる葬儀にするのか、大切なポイントです。

福祉葬祭には長い経験によって支えられた実績があり、綿密な事前相談をすることで様々なこだわりに対応できる葬儀社と言えるでしょう。

対応時間、丁寧さ

福祉葬祭は365日、24時間の問い合わせに対応していますから、迅速な対応力に問題はないでしょう。また、霊安室を完備しており、24時間365日いつでも利用可能です。

スタッフの丁寧さについては、問い合わせ時、打ち合わせの時の丁寧さに注意しましょう。葬儀が始まってから後悔しないためには、最初が肝心です。葬儀社の対応次第で、葬儀が良くもなり、悪くもなります。気になること、問題点などあれば、遠慮せずに問い合わせましょう。

支払費用、方法、支払時期

福祉葬祭のサイトでは、支払い方法や時期についての説明はありません。費用を抑えたい方は、会員制度も検討しましょう。

支払い方法は、現金払いなのか、振り込みなのか打ち合わせ時に必ず確認しましょう。葬儀社によっては、カードやローンなども可能です。

ベストな葬儀社を見つけるには?

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、先ほども申し上げた通り、葬儀社一括見積りサイトになります。

 

>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら