地域によって、人によって、宗教によって、葬儀に対する考えは違います。

葬儀社が提供するお仕着せの葬儀から、様々な価値観を取り入れた葬儀が行われる時代になりつつあります。

今回は、神奈川、東京に限定された地域で、幅のある葬儀形式を提供する、サンライフという葬儀社をご紹介しましょう。

サンライフの概要情報

 

サンライフは、1933年に神奈川県平塚市に設立された株式会社サン・ライフが運営する葬儀社です。神奈川、東京を中心に展開しています。

本社住所 神奈川県平塚市馬入本町13-11
創業年度 1933年
料金プラン お別れ式 :19.6万円から
一日葬: 会員価格、31.8万円から
家族葬:会員価格、35.8万円から
一般葬 白木祭壇:会員価格、52.8万円から
一般葬 生花祭壇:会員価格、57.8万円から
対応葬儀 一日葬、家族葬、一般葬
対応宗派 宗派問わず

葬儀場一覧

 

クリックすると展開します

【神奈川県】

平塚斎場、サカエヤ・ホール、平塚西セレモニーホール、ファミリーホール湘南海岸
湘南大磯ホール、ファミリーホール二宮、ファミリーホール厚木、伊勢原総合ホール
しぶさわホール、小田原式典総合ホール、ファミリーホール小田原、西湘ホール
シティホール相模斎場/相模ファミリーホール、相模原会館、橋本総合ホール
座間ホール、ファミリーホール大和、大和総合ホール、ファミリーホール綾瀬
海老名セレモニーホール

【東京】

横浜町田ファミリーホール、八王子総合ホール、八王子北口ファミリーホール
八王子南口総合ホール、八王子滝山ファミリーホール、ファミリーホール高尾
日野会館 高倉総合ホール、セレモニーホール多摩、南多摩総合ホール

 

>>サンライフの公式サイトはこちら

 

サンライフの口コミ

サンライフを利用した方の口コミをまとめてみました。

各都道府県別に最低一つずつ記載しております。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

口コミ1.神奈川県小田原市

葬儀を行った時期 2018年1月
場所 神奈川県小田原市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 サンライフ平塚店
宗教 真言宗
通夜の参列者数 50人
葬儀・告別式の参列者数 15人
葬儀社に支払った金額 120万円
お布施額 30万円
その葬儀社を選択した理由 亡くなった本人の希望
その葬儀社の口コミ情報 とても親切で気が利く人が多いけれど、うちの担当した男性は忘れっぽく死亡証明書もコピーのし忘れや、持ってくるのを忘れたりすることがあり、先に進まず困ったことがある。火葬場を予約してくれた方たちは行動も早く助かった。葬儀の進行の女性たちは少しでも安くすむようにアドバイスをくれたり子供達の面倒を見てくれたりと助かった。支払いの説明のときは男性の方が説明をしてくれたが支払いは待てません。ときつく言われ足りないぶんどうしようかとあたふたしてしまった。最終的に葬儀は無事に終わったので良かった。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

口コミ2.東京都八王子市

葬儀を行った時期 2018年6月
場所 八王子市緑町283-1
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 サンライフ 八王子総合ホール
宗教 天台宗
通夜の参列者数 7人
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 300万円
お布施額 80万円
その葬儀社を選択した理由 祖父母の時から利用しているので
その葬儀社の口コミ情報 急な家族の訃報にも対応してくれます。父の時は、病院で死亡が確認された後、すぐに連絡をいれました。病院で最低限の死亡後の処置をしていただいた後は全てお世話していただけます。どうしていいか分からない中で、色々と教えていただき助かりました。葬儀の形式も金額など、細かいところまで相談に乗っていただけました。葬儀当日に司会をして下さった方もとても親切で印象は良かったです。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

東京都、神奈川県のサンライフについて紹介しましたが、基本的に良い口コミでした。

一方で色々な葬儀を見てきた私としては、全体的に少し料金が高いという印象です。故人を送り出すのに費用を節約することに抵抗がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、残された方が幸せに過ごすためにもやはり、同じサービスで少しでも安く葬儀を上げることは重要かと思います。

そんな方におススメなのが葬儀社一括見積りサイトです。数社の見積りを一括で行い料金を比較することにより、より安く葬儀を行うことができます。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

葬儀社の選び方って?

全国には、7,000社以上の葬儀社があると言われています。どのように選んだらよいのでしょうか。

サンライフのように、ある地域に限定した葬儀社は、その地域の人たちにアピールできます。

ここでは、一般的な選び方として、4つの要素をご紹介しましょう。

葬儀社の規模

 

 

 

 

 

 

サンライフは、神奈川と東京を中心に、29の自社斎場を展開しています。規模としては小規模ですが、地域への営業力は大きいでしょう。

また、地域限定であれば、地域の特性や、その地域の利用者の希望に合った葬儀を提供できますから、神奈川と東京に限定した利用者には利便性が高いと言えるでしょう。

葬儀のこだわり

 

 

 

 

こだわりは、人それぞれで多岐にわたります。価格面、内容面など利用者の希望は多様です。

この点、サンライフは5つのプランを持っています。小規模から一般葬まで可能ですから、利用者の希望にそった葬儀を提供できる葬儀社です。

対応時間、丁寧さ

 

 

 

 

サンライフは365日、24時間の問い合わせに対応しています。斎場数が、神奈川を中心に29か所ということから、この地域での対応力があると言ってよいでしょう。

限定された地域ということは、対応の丁寧さも維持しやすいと言えます。問い合わせ時、打ち合わせの時の丁寧さがあれば、条件はクリアです。

支払費用、方法、支払時期

サンライフの公式サイトでは、支払い方法や時期についての具体的な説明はありません。

一般的に、支払い方法は、現金の後払いか、現地払い、請求書受領後の振り込みです。他にも、カード、ローンが可能な場合もあります。問題が無いように、打ち合わせ時に詳細を確認しましょう。

ベストな葬儀社を見つけるには?

 

 

 

 

 

 

 

 

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、葬儀社一括見積り業者になります。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューを見に行く

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

サンライフは、神奈川県全般と東京という首都圏を中心の葬儀社です。

1933年に創業という長い歴史があります。地域限定とはいえ自社斎場で、品質が高い葬儀に対応できる葬儀社と言えるでしょう。柔軟性があり、様々な変化に対応できる葬儀社だと言えます。葬儀の地産地消サービスと言えるかもしれません。

全国展開する大手葬儀社もありますが、自分が住む地域限定に展開する葬儀社の利用も、良い選択かもしれません。

最後にご紹介した、最近注目される一括見積サービスも検討の価値はあります。後悔しないように、満足できる葬儀社を見つけてください。

 

>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら