葬儀と一言で言っても、地域や宗教によって、形式は様々です。マナーやルールも多岐です。加えて、葬儀社とのやり取りも難しい面があります。

葬儀社にすべてお任せ!ということであれば簡単ですが、問題が起こることもあります。丁寧に対応してくれる、その地域にあった、満足できる葬儀社を探したいものです

今回は、九州と沖縄に根差した、フェニックスホール玉泉院という歴史のある葬儀社をご紹介します。

フェニックスホール玉泉院の概要情報

フェニックスホール玉泉院は、1966年に九州の大牟田市に設立された、株式会社日本フェニックスが九州、沖縄を中心に展開しています。

葬儀プランは36万円コースから144万円コースと選ぶことができ、その他の要望も事前に相談できます。家族葬から社葬まで幅広く対応可能です。

本社住所 大牟田市上官町1丁目8-8
創業年度 1966年
料金プラン 1: 36万円コース
2: 54万円コース
3: 72万円コース
4: 108万円コース
5: 144万円コース
対応葬儀 家族葬、一般葬、社葬
対応宗派 宗派問わず

 

>>フェニックスホール玉泉院の公式サイトはこちら

 

フェニックスホール玉泉院の口コミ

フェニックスホール玉泉院を利用した方の口コミをまとめてみました。

各都道府県別に最低一つずつ記載しております。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

口コミ1.沖縄県那覇市

葬儀を行った時期 2018年2月
場所 沖縄県那覇市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 那覇玉泉院
宗教 曹洞宗
通夜の参列者数 10人
葬儀・告別式の参列者数 10人
葬儀社に支払った金額 200万円
お布施額 30万円
その葬儀社を選択した理由 急に亡くなったため 故人が積立して いた 会社にお願いしました
その葬儀社の口コミ情報 昨年も葬儀をしたのですが 結構ミスが多かったので 心配していましたが、丁寧に葬儀をあげてもらいました。 二日間 会場に泊まりましたが 旅館のように接客していただきました。法事で用意していただいた料理も とても立派なものでした。葬儀後も49日など も丁寧に 用意していただきました。これからも 法事は続きますが、またお願いしたい 業者さんです。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ2.佐賀県鳥栖市

葬儀を行った時期 2016年11月
場所 佐賀県鳥栖市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 鳥栖玉泉院
宗教 創価学会
通夜の参列者数 40人
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 15万円
お布施額 30万円
その葬儀社を選択した理由 以前からその葬儀社を知っていた為
その葬儀社の口コミ情報 病院まで父の遺体を引き取りに来てくださる時も、通夜、葬儀の打ち合わせをする時もこと細かく丁寧に説明してくださいました。創価学会の方がまだ父が棺に入っていない状態にも関わらず、お経を唱えたいと夜遅くに団体で押し寄せた際にも快く準備をしてくださいました。創価学会の方にも丁寧に当日の流れなどを説明してくださり、頭が下がりました。当日もお花の事や食事の手配、喪服の手配など、お願いしましたが、とても迅速に対応しでくださいました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

口コミ3.大分県日田市

葬儀を行った時期 2015年12月
場所 大分県日田市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 日田玉泉院
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 80人
葬儀・告別式の参列者数 80人
葬儀社に支払った金額 150万円
お布施額 10万円
その葬儀社を選択した理由 家族が葬儀費用の積み立てをしていたから
その葬儀社の口コミ情報 新しくてきれいなホールでした。対応も丁寧で良かったのですが、今から思えば大きくて立派すぎたかなと思います。私たち家族は葬儀をするのが初めてだったので、何も分からず葬儀会社の担当の方に勧められるままにお願いした状態なので、いざ斎場を見たら立派過ぎたなと感じました。故人を大切に思うあまり、何もかも少し良い物をと選んでいたので仕方ないかもしれません。満足していないわけではありませんが、今後は不要なものは省いてシンプルにしようと思いました。また、担当の方には親切にしていただいて感謝しています。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

福岡県、佐賀県、大分県、沖縄県のフェニックスホール玉泉院について紹介しましたが、基本的に★4つ以上の良い口コミでした。

一方で色々な葬儀を見てきた私としては、全体的に少し料金が高いという印象です。故人を送り出すのに費用を節約することに抵抗がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、残された方が幸せに過ごすためにもやはり、同じサービスで少しでも安く葬儀を上げることは重要かと思います。

そんな方におススメなのが葬儀社一括見積りサイトです。数社の見積りを一括で行い料金を比較することにより、より安く葬儀を行うことができます。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

葬儀社の選び方って?

全国に7,000社以上あるという葬儀社。どのように選んだらよいのでしょうか。基本的な選び方について、4つの要素をご紹介しましょう。

葬儀社の規模

 

 

 

 

 

 

 

 

フェニックスホール玉泉院は、九州、沖縄に20の葬儀場を持っています。規模は中小規模と言えるでしょう。だたし、グループ会社としてみると、大手と言えるかもしれません。

規模の大小は別にして、フェニックスホール玉泉院は、限定した地域に特化したサービスを長年展開しているという点から、大規模葬儀社には無い売りがあると言って間違いないでしょう。

九州や沖縄は特徴のあるしきたりや、習慣があります。フェニックスホール玉泉院はこの地域について熟知した葬儀社であり、規模の大小に関係なく、利用者にとって価値のある葬儀社と言えるでしょう。

葬儀のこだわり

 

 

 

 

こだわりは、地域やしきたりも影響し、利用者によって様々です。規模なのか、価格なのか、どのような要素を押し出すのかで、こだわりは変わります。

フェニックスホール玉泉院は、九州、沖縄に特化したサービスを長年にわたり展開していることから考えると、その地域の人たちのこだわりに対応できる葬儀社でしょう。

対応時間、丁寧さ

 

 

 

 

フェニックスホール玉泉院はは365日、24時間の問い合わせに対応しています。この点はどの葬儀社も対応しています。

まず、問い合わせ時、打ち合わせの時の丁寧さを順番に判断しましょう。

葬儀社の対応によって、葬儀の満足度は大きく変わります。後悔しないように、気になること、問題点などあれば、遠慮せずに問い合わせましょう。

支払費用、方法、支払時期

フェニックスホール玉泉院のサイトでは、支払い方法や時期についての具体的な説明はありません。会員制度についても検討しましょう。

一般的に、料金の問題が多い葬儀業界です。現地支払い、カード、ローン、請求書による後払いなど可能な支払い方法について、誤解が無いように、打ち合わせ時に詳細を確認しましょう。

ベストな葬儀社を見つけるには?

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

葬儀社に求める要件は人それぞれです。

そんな中でおススメしたいのが、葬儀社一括見積り業者になります。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

フェニックスホール玉泉院は、独特のしきたりがある九州、沖縄を中心に展開する歴史のある葬儀社です。

2つの地域に、20の斎場を展開していることから、規模は大きくなくとも、地域のしきたりに精通し、利用者の気持ちに沿った葬儀を提供できる葬儀社と言えるでしょう。
葬儀費用はあいまいな要素が多く、問題になる傾向があります。追加費用や、予定外の高額請求は避けたいところです。高い、安いということではなく、しっかりとした内容明細は利用者の責任として肝に銘じ、葬儀社に必ず確認しましょう。

従来の葬儀社のように、葬儀全てを統括する葬儀社だけでなく、現代のニーズにあった様々な葬儀サービスが存在します。

最後にご紹介した一括見積サービスなども検討しましょう。葬儀社の質は葬儀を左右します。後悔しないように、満足できる葬儀社を見つけましょう。

>>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら