【注目】ベルコの評判、口コミから分かる本当によい葬儀社の選び方

ベルコという葬儀社をご存知ですか?

老舗の大手葬儀社の中では若い方ですが、葬儀取扱数ではダントツの一位という葬儀社です。

今回は、その特徴と口コミをご紹介しましょう。

ベルコのサービス概要

ベルコは、1969年に兵庫県西宮市に設立されました。現在では、北海道から九州まで全国に展開しています。 葬儀数は、年間35,000件と大手葬儀社の中では一位ということです。

ベルコは互助会を持ち、全国で200万口の加入者を持っています。互助会のシステムによりベルコが掛け金を運用し、葬儀の費用を割り引くというのをうたい文句にしています。
毎月2,000円から3,000円の掛け金です。互助会は、葬儀だけでなく婚礼もカバーするとのことです。

会員になると、通常の葬儀費用の50%以上も安くなるということです。

ベルコのプラン費用は、一般としてか、あるいは互助会会員としてかにより変わります。公式サイトに見積シミュレーションがあります。
なお、見積には、宗教者への支払(読経料、戒名料)は含まれません。

ベルコの口コミ

ベルコを利用した方の口コミをまとめてみました。

各都道府県別に最低一つずつ記載しております。

調査方法:インターネット

調査項目:以下の12項目(葬儀社は固定)

  • 葬儀を行った時期
  • 場所
  • 葬儀の種類
  • 葬儀社
  • 宗教
  • 通夜の参列者数
  • 葬儀・告別式の参列者数
  • 葬儀社に支払った金額
  • お布施額
  • その葬儀社を選択した理由
  • その葬儀社の口コミ情報
  • その葬儀社を★5つで評価すると?

 

葬儀を行った時期 2017年10月
場所 大阪府東大阪
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 ベルコシティ東大阪
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 70人
葬儀・告別式の参列者数 50人
葬儀社に支払った金額 300万
お布施額 10万
その葬儀社を選択した理由 ベルコの会員であったため、近かくにあったため
その葬儀社の口コミ情報 スタッフ一人一人の対応が素晴らしくて安心して任せれました。身内以外知らせていなかったのですが予想していた人数よりはるかに大く参列していただいた方にも親切にしてくれました。子供にも優しく遊んでもらったり子供も大喜びでした。葬儀だけじゃなくお通夜の際や食事からも一人一人目を配ってくれて落ち着いてできてよかったです。また初めての葬儀でも何もわからない素人の私にわかりやすいように説明してくれて分かりやすかったです
その葬儀社を★5つで評価すると? ☆☆☆☆

 

葬儀を行った時期 2017年5月
場所 宮城県仙台市若林区
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 ベルコシティホール仙台
宗教 曹洞宗
通夜の参列者数 100人
葬儀・告別式の参列者数 150人
葬儀社に支払った金額 180万
お布施額 60万
その葬儀社を選択した理由 亡くなった本人が積み立てをしていたため。
その葬儀社の口コミ情報 葬儀社の担当者がやたらなれなれしく、何かというと近くに寄ってきては、葬儀に関係ない事などを話しかけられた。たまたまその担当者がそうだったのかもしれませんが、こちらは沈んだ気分でそっとしておいて欲しいのにお構いなしのようで、あまり気分は良くなかった。納棺の前に湯灌の儀が有り、丁寧に湯灌をする様子を見る事ができた事は大変良かった。初めて見る儀式でしたが、故人が入浴好きだったのでキレイにしていただけて良かった。全体の金額は内容に対して少し高く感じた。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★2つ

 

葬儀を行った時期 2017年8月
場所 福岡県糟屋郡志免町
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 ベルコシティホール志免
宗教 日蓮宗
通夜の参列者数 100人
葬儀・告別式の参列者数 30人くらい
葬儀社に支払った金額 110万くらい
お布施額 45万
その葬儀社を選択した理由 亡くなった義父の時にベルコで葬儀をしたこともあって、なおかつ会員だった為
その葬儀社の口コミ情報 口コミはあまり悪い感じなものはなかった。ただ、ベルコって他の葬儀社に比べてたくさんあったので家から近くて便利だったです。初めての葬儀で何もわからなかったけど丁寧に一から教えてくださってありがたかったです。建物自体も綺麗で清潔感あったので通夜の日に泊まらせて頂いたけど気持ちよく泊まれました。ただ、夜中になってベルコの人がいなくて探し回った記憶がありました。でも、どうにか初めての葬儀を終わらせることができて良かったと思います。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★4つです。次も前向きに検討したいと思います。理由はやはり初めての葬儀で何もわからない私たちのサポートが大変素晴らしかったということです。ただ、一つだけ気になっていたのが、最初は家族葬でお願いしますとお伝えしましたが、普通に一般葬になってたのではないかと思うくらい人が集まったということです。あまり多くなくてよかった私たちからしたらびっくりしました。それでも無事に終わらせることができて良かったと思います。

 

葬儀を行った時期 2013年7月
場所 奈良県橿原市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 ベルコシティホール橿原
宗教 創価学会
通夜の参列者数 100
葬儀・告別式の参列者数 100
葬儀社に支払った金額 200
お布施額 0
その葬儀社を選択した理由 叔母さんがベルコシティホールの会員だった為
その葬儀社の口コミ情報 祖父のお葬式で叔母さんが会員だったとゆうのもありベルコシティホールを利用させて頂きました。まずとても綺麗です。親族の控え室も広くお葬式はどんよりしますがとても落ち着けるお部屋でした。今まで沢山のお葬式に参列させて頂きましたが一番綺麗な印象です。スタッフさんの対応も良く好印象なイメージです。ですが料金がとても高い様に思いました。あまりお葬式も経験が無いので平均が分かりませんが少しオプションをつけたら、かなり金額があがります。親戚一同目が点でした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★

 

葬儀を行った時期 2017年6月
場所 宮城県仙台市宮城野区
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 ベルコシティーホール 宮城野
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 30人
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 85万円
お布施額 20万円
その葬儀社を選択した理由 近所という事が一番の理由、すべてをやって頂けたこと
その葬儀社の口コミ情報 打ち合わせの段階から、不必要なものは極力なくして、金額的にも抑えて頂きたいというこちらの要望を完璧に実行してくださいました。すべての事に関して、安く、合理的な手法での提案と明確な金額の提示を行ってくださいましたので、非常に事をすすめやすかったです。でも安く上げたなというような感覚は全くなくて、むしろ盛大で豪華な印象さえ受けました。金額は別にして故人も非常に喜んだ葬式ではなかったかなと感じています。心温まる感動のお葬式でした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★5つ

 

葬儀を行った時期 2018年3月
場所 北海道小樽市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 ベルコ小樽
宗教 曹洞宗
通夜の参列者数 100にん
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 150万
お布施額 10万
その葬儀社を選択した理由 両親が葬儀会社の互助会に入っていたため。
その葬儀社の口コミ情報 自身で葬儀をするのは初めてだったので分からない事ばかりで葬儀社の方には大変お世話になりました。施設も新しく綺麗で申し分ありません。ただ改善して欲しいのは、料理があまり美味しくなかったです。また、受付で使用する文房具なども会場利用者が負担しなけばならないのが納得出来ませんでした。別に新品のではなくてもいいし、100円ショップで売っているような文房具ですら高価な値段を請求されるのには納得できませんでした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★

 

葬儀を行った時期 2016年8月
場所 三重県四日市市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 シティホール四日市
宗教 真言宗
通夜の参列者数 7名
葬儀・告別式の参列者数 6名
葬儀社に支払った金額 60万円
お布施額 10万円
その葬儀社を選択した理由 母親がそこの会社の葬儀代を積み立てていたので。
その葬儀社の口コミ情報 積み立てをしていたので満期になっていました。その為、とても高価な桧木の棺を用意することができて良かったです!死亡届けの提出の仕方や今後の手続きの仕方等をとても親切丁寧に教えていただけました。なれないことでお布施の額なども分からなかったのでアドバイスいただけてよかったです。葬儀費用もあまり高くならないようなプランをご提案していただけたので安心でした。お位牌も夫婦位牌を提案してもらえてよかったです。担当の方がとても優しいお人柄でした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★4つ

 

葬儀を行った時期 2018年8月
場所 富山県富山市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 ベルコ シティホール富山
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 20人
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 60
お布施額 50
その葬儀社を選択した理由 もともとその会社にお知り合いがいて、故人が会員だったので。
その葬儀社の口コミ情報 人数の少ない家族葬でした。私は初めての家族葬の経験でしたが、本当に丁寧に対応していただき、式の司会、音楽等なども含め、すべてが大きな葬儀と変わらない式でした。式が始まる前には、ドリンクのサービスもありました。バスの対応、お通夜の対応。火葬場での対応、すべて良かったです。特に火葬場では、お骨を骨壺に納める時には今まで経験した事のない丁寧な対応に故人を見送る私たちはとても癒されました。良いお葬式になりました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★5つ

 

葬儀を行った時期 2018年6月
場所 秋田県秋田市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 秋田ベルコ会館
宗教 浄土宗
通夜の参列者数 20人
葬儀・告別式の参列者数 20人
葬儀社に支払った金額 80万
お布施額 10万
その葬儀社を選択した理由 そこの会社で積立をしていたので選択しました
その葬儀社の口コミ情報 私の祖母が亡くなった時 初めての喪主を務めるので何をしていいかわからなく、あたふたしていましたが ベルコの担当者の方がしっかりサポートしてくださいました。 地方から来る親戚の方もいたので、道案内とかに戸惑っていたらそこもデルコ従業員さんに手伝っていただき本当に感謝しています。 無事に通夜、葬儀を終えてホッとしています。 また、お通夜や葬式などで出される食事ですがとてもクオリティが高く満足のいく食事でした。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★5

 

葬儀を行った時期 2018年6月
場所 和歌山県田辺市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 ベルコ
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 100人ぐらい
葬儀・告別式の参列者数 50人ぐらい
葬儀社に支払った金額 300万
お布施額 10万ぐらい
その葬儀社を選択した理由 場所が分かりやすく何度か参列した事があったから
その葬儀社の口コミ情報 駐車場が広くて警備員も確保されていて問題なく車が停めれる。家族葬であっても家族ごと別れたりするので個室や大部屋が何部屋かあったので気を使う事なく過ごせたと思います!葬儀社のみなさんもご丁寧に説明などしていただき安心して過ごされました。小さい子供が何人か居てたので途中とても退屈していたのは覚えています。葬儀社だから無理なのか子供が退屈しないで過ごせる場所が一部屋でもあればと思いました!他特に問題もなく対応できていたかと思います。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★5

 

葬儀を行った時期 2015年7月
場所 兵庫県
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 シティホールベルコ伊丹
宗教 創価学会
通夜の参列者数 100人
葬儀・告別式の参列者数 100人
葬儀社に支払った金額 250万
お布施額 0円
その葬儀社を選択した理由 家から近くで駐車場も広く、交通の便もよかった
その葬儀社の口コミ情報 決まった時から担当者が一人付きっ切りで話を進める。どうしたらよいかわからないことばかりで、親身になって相談に乗ってくれたことがありがたかった。通夜の進行の際に素晴らしいアイデアを出してもらった。子供と孫からのメッセージ・一人一人がろうそくを置くとハート形が浮き上がった。ちょうど七夕の日で坂本九の「見上げてごらん夜の星を」をバックにメッセージを読み上げる。感動でした。お金は少々かかりましたが、素晴らしい葬儀となりました。担当者の方ありがとうございました。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★5

 

葬儀を行った時期 2016年12月
場所 香川県高松市
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 シティホール高松東
宗教 キリスト教
通夜の参列者数 70人程
葬儀・告別式の参列者数 50人程
葬儀社に支払った金額 140万
お布施額 10万
その葬儀社を選択した理由 亡くなる前に葬儀社を決める事が出来ず、家の近くにある葬儀社の中で一番まともだったので。
その葬儀社の口コミ情報 急にお願いしましたが、快く受け入れて貰えました。葬儀自体初めてのことで何も分からない中、一つ一つ丁寧に教えて下さり大変安心しました。対応してくれる職員の方に当たり外れはまったくなく、誰に当たっても気持ちのいい対応をしてくれました。予め予算はこの位でとお願いしてあったのもあるかと思いますが、余計な出費がないようにしてくれたのも有り難かったです。お通夜の日から式場の隣に泊まり込んでいたのですが、どこも掃除が行き届いており清潔でした。
その葬儀社を★5つで評価すると? 星5つ

 

葬儀を行った時期 2015年5月
場所 愛知県名古屋市
葬儀の種類 一般葬
葬儀社 シティホール名港(ベルコ)
宗教 日蓮宗
通夜の参列者数 300?400
葬儀・告別式の参列者数 100?150
葬儀社に支払った金額 あまり覚えていないが200万は超えている。
お布施額 30万くらいだった気がする。
その葬儀社を選択した理由 店長さんが知りたいだったため。  自宅から近かったから。
その葬儀社の口コミ情報 最初から最後までとても丁寧に対応して下さる。駐車場も広くて車で行くこともできます。二階建てですがエレベーターが完備されてるので、お年寄りがいらしても不安はありません。泊まれる和室もあるので遠方から来られる方にも対応できます。目の前にスーパーがあるので、お弁当や飲み物も女性用ストッキングも下着やワイシャツなどもすぐに買いに行ける。最寄りの駅からは徒歩で20分ほどかかるため、電車で来られた方は駅からタクシーに乗った方がいいです。
その葬儀社を★5つで評価すると? もちろん★5つです。 とてもよくしていただいた。感謝しかありません。ぜひ次もお任せしたいです。

 

葬儀を行った時期 2018年5月
場所 山口県山口市鰐石町6-30
葬儀の種類 家族葬
葬儀社 シティホール山口
宗教 浄土真宗
通夜の参列者数 15名
葬儀・告別式の参列者数 10名
葬儀社に支払った金額 60万
お布施額 20万
その葬儀社を選択した理由 家から近かったこと。逝去した兄弟が、葬儀ならここで、と言っていたので。
その葬儀社の口コミ情報 新横浜駅から徒歩5分で到着できます。立地がすごくよいので、遠方から新幹線ご利用してきた(参列者の)妹も、場所がわかりやすく助かったといっていました。葬儀場のスタッフは皆さん、親切丁寧な対応で、室内も広々。家族葬で参列人数は限られていましたが、参列者みな、ここは対応が良いといっていたほど最後まで温かくお別れができたと思っています。わたしか、わたしの家族でまたお世話になるときは、是非こちらでお願いをしたいと思えるほど、安心しておまかせできたと実感しています。
その葬儀社を★5つで評価すると? ★★★★★

 

(★1つ、二度と頼みたくない、★2つ、できれば頼みたくない、★3つ、どちらでもいい、★4つ:次も前向きに検討する、★5つ、次もその葬儀社にお任せしたい)

各都道府県ごとのベルコの口コミを紹介しました。それぞれ評価にばらつきがあるようです。

一方で色々な葬儀を見てきた私としては、全体的に少し料金が高いという印象です。故人を送り出すのに費用を節約することに抵抗がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、残された方が幸せに過ごすためにもやはり、同じサービスで少しでも安く葬儀を上げることは重要かと思います。

そんな方におススメなのが葬儀社一括見積りサイトです。数社の見積りを一括で行い料金を比較することにより、より安く葬儀を行うことができます。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

葬儀社の選び方って?

全国展開している大手葬儀社から、地域密着の小規模の葬儀社まであります。
それぞれにメリット、デメリットはあります。4点から考えてみましょう。

葬儀社の規模

 

 

 

 

多くの大手葬儀社が全国規模のサービスを展開しています。大規模のメリットは、急な対応にも、人海戦術とネットワークで手際よくやってくれますが、その分費用は高めになります。

小規模の葬儀社は、親身になってくれ、値段も安く抑えることができますが、一方、人手が限られているため、色々なことに対応できないこともあります。

葬儀のこだわり

家族や近親者のみで、地味に小さい葬儀を希望な場合は、大手よりも小規模の葬儀社が良いでしょう。一方、多くのプランを持った大手葬儀社の場合、様々なこだわりを実現してくれます。地味で小さい葬儀なのか、一般葬として、多くの花や音楽などで華やかに故人を送りたいのか、まず決めましょう。

また、特殊な例として、海に撒く「散骨」や、樹木の下に撒く「樹木葬」などもあります。これは対応できる葬儀社や規制などもありますから、チェックして相談しましょう。

対応時間、丁寧さ

葬儀というものはいつ必要になるのかわかりません。早朝、深夜、休日、年末・年始など、きちんと対応してもらえる葬儀社を選びましょう。365日、24時間対応という葬儀社が多くありますし、ネットで検索しても見つかりますから、情報を見つけ、葬儀社に詳しい相談をしましょう。

また、問い合わせ時や実際の応対時の丁寧さなどにも注意しましょう。特に葬儀が重なっているような場合は、スタッフの対応も煩雑になり、予想外の問題もあり得ます。

支払方法、支払時期

多額の費用が必要になるのが葬儀です。誰もがすぐに大金を支払えるわけではありません。以前は葬儀後にすぐに支払うとか、前金とかあったようです。お見積の段階から、支払期日や方法を確認し、契約時に文書に残してもらいましょう。最近ではクレジットカードでの支払が可能な葬儀社がありますが、数十万や百万を超える葬儀の場合は、まずは葬儀社を決める段階から念入りにチェックしましょう。

地理的に移動時間がかかる場合、ご遺体の運搬や、参列者の方々の移動手段などを考慮する必要があります。費用面にも影響するかもしれません。地理、葬儀の形式、費用も含め、大手から小規模まで、色々比較してみましょう。

ベストな葬儀社を見つけるには?

比較してみても、口コミの情報は人によってさまざまですし、結局自分が一番いいと思える葬儀社を見つけるのは困難ではないでしょうか。

勿論価格だけなら比較はできますが、費用だけで選んで後悔したという例も数多く聞きますし、特に時間がない中で色々な業者に連絡するのは現実的ではありません。

そんな中でおススメしたいのが、葬儀社一括見積り業者になります。

 

>>実際に葬儀社一括見積りサイトを利用したレビューはこちら

 

まとめ

全国的にみると100万円以上の葬儀が多くありますが、調べてみると、相場より格安の葬儀場があります。

注意しなければいけないのは、葬儀の価格は非常に不透明なところがあり、見積費用以外に、様々な追加費用が発生し、最終的に高額になってしまう、という事例が多くあります。

どんな葬儀がしたいのか、費用はどのくらいかなど、決め手はいろいろあります。

葬儀の形式なのか、費用なのか、優先することを決めましょう。

そのうえで、葬儀社一括見積り業者を検討し、自分のニーズに一番合致した業者を選択すればよいのではないでしょうか。

 

>本当にいい葬儀社とは何か?318人へのアンケート結果に基づいたランキングはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ